もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

総登城ウォーク in 大阪城

朝から暑いです・・・ちょうど地震から一週間ですね。

まだちょこちょこ余震があるのでドキッとしますが、

大きな揺れではないのが幸いです。

「そなえよ つねに」はボーイスカウトのスローガン。

特に防災にはぴったりの言葉だと思います。

備えましょう。常に。

 

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、ハイキングの記事を

書きます。

6月2日(土)・3日(日)にあった大阪府ウォーキング協会

主催の「AOWAウォーク 総登城ウォーク in 大阪城 ・

各隊は急ぎ大阪城へ登城せよ」の2日:Bコースに参加してきました。

説明を少ししますね。

大阪府ウォーキング協会は以下の8団体で構成されています。

  • 大阪ウォーキング連合
  • 大阪府歩け歩け協会
  • 浪速歩け歩け協会
  • 南大阪歩け歩け協会
  • 大阪・関西歩け歩け協会
  • 大阪オレンジクラブ一歩会
  • 近畿ウオーキング笑会
  • 河内長野歩こう会

2日のAコース、Bコース、3日のCコース、Dコースの

全4コースをそれぞれ2団体で担当し運営してくれました。

2日:Aコース JRゆめ咲線桜島駅出発 距離13㎞

   Bコース JR学研都市線住道駅出発 距離12㎞

3日:Cコース JR神戸線尼崎駅出発 距離15㎞

   Dコース JR関西本線久宝寺駅出発 距離12㎞

ゴールはもちろん大阪城です!

 

Aコースの桜島駅の方が家から近いのですが、距離が13㎞と

いうことで、少しでも短いBコースにしたのでした・・・

担当は近畿ウオーキング笑会とNPO法人大阪・関西歩け歩け協会。

 

JR学研都市線住道(すみのどう)駅前の末広公園に集合。

f:id:moricchan24:20180625084620j:plain

タチアオイが暑さに負けずきれいに咲いていました。

 

いただいた地図を見るとなんだか一本道が多い感じ・・・

末広公園を10:00に出発し、南へ歩きます。

三洋電機の大きい工場がありました。 ひたすら南へ。

六郷橋の交差点で西へ折れます。

大阪機械卸業団地でまた南へ折れます。

 

本庄南公園でトイレ・列詰め休憩。

f:id:moricchan24:20180625085226j:plain

南国風の公園でした。

公園を出て南へ歩くと東大阪市役所があり、そこで中央大通りに

出ます。ここで約4㎞。

ここからは中央大通りをひたすら西へ歩きます。

景色が変わらなくてちょっとつまんない・・・

西提橋で第二寝屋川を越え、布施公園で昼食休憩。

近くの自販機のお茶が50円で思わずゲット。

 

再び中央大通りに出て西へ、西へ。

城東運河、平野川を越え、いよいよゴール近しの

JR環状線森ノ宮駅が見えました。

大阪城公園内に入り、噴水広場から音楽堂前の階段で

ウォークはいったん解散。

お楽しみ抽選会に参加しない人はここで帰ってOKでした。

私は・・・参加する(^^)/

玉造口から豊国神社、桜門を通って天守閣、極楽橋を渡って

青屋門をくぐり、

出たところで抽選会でした。

結果は・・・ハズレ・・・残念だったよ~

 

写真を撮る機会が全然なく、さびしいので最後青屋門を出る前に

大阪城をパチリ。

f:id:moricchan24:20180625090448j:plain

 

企画に惹かれて参加したけれど、一本道で変化がなく、

ちょっと面白みに欠けました。

違うコースだとよかったかもしれない・・・と文句ばっかし。

お世話になった協会のスタッフには感謝なんだけどね。

面白かったら翌日の3日も参加しようと思っていましたが、

やめました。

 

歩程:約12㎞