もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

渡船と最低山散策ウォーキング

今日は母の日。

あいにくの雨模様ですが花屋さんの店先では

カーネーションを選ぶ子どもたちの姿がありました。

自分は・・といえば数年前からカーネーション

鉢植えを贈っています。

花が終わってからも庭に直植えし、その後も

開花を楽しんでいるようです。

だんだん動きにくくなっている母ですが、

母らしく過ごしてくれたらと思っています。

 

5月9日(水)、「リーダーと歩こう 楽しいウォーキング

 渡船と最低山散策」に参加してきました。

NPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催。

今回のメインは大阪市営の渡船に乗ることです。

大阪市で現在運行中の渡船(とせん)は8つ。

渡船は渡し船。橋の代わりなので無料です。

乗れるのは歩行者と自転車のみ。バイクは不可です。

  1. 天保山渡船
  2. 甚兵衛渡船
  3. 千歳渡船
  4. 落合上(かみ)渡船
  5. 落合下(しも)渡船
  6. 千本松渡船
  7. 船町渡船
  8. 木津川渡船

今回乗ったのは落合上渡船と甚兵衛渡船。

だいたい1時間に4本運行されています。

 

集合は10:00にJR芦原橋駅南の浪速玉姫公園でした。

f:id:moricchan24:20180513150019j:plain

公園の中にあるこの木のモニュメントは、

太鼓屋又兵衛の屋敷があったことを表しているそうです。

浪速区は皮革工業が盛んで今も太鼓製造が行われて

います。

からくり時計になっていて、確か夕方の5時になると

窓が開いて太鼓の打ち鳴らしがあるそうです。

 

公園を出発して南西へ。途中、また太鼓に関する

銅像がたくさんある西栄緑道を歩きました。

f:id:moricchan24:20180513151010j:plain
f:id:moricchan24:20180513151025j:plain

 

昨日までの雨がようやくやんで、曇り空の中、

新なにわ筋を南へ。北津守4交差点で西へ折れると

つきあたりが落合上渡船乗り場です。

船に一度に乗れるのは40人程度。 150人弱の参加だったので

ピストンで往復してもらいました。

(団体のときは事前に予約しておくと対応して

もらえるそうです)

f:id:moricchan24:20180513151857j:plain

待っている間 壁から覗くと水門が見えました

右側の半円形の門が木津川水門、

左のフェンスの下の小さいもんが三軒屋水門です。

 

f:id:moricchan24:20180513152302j:plain

船が到着しました。

黄色い帽子をかぶった小学生が向こう岸から乗ってきました。

降りる人が終わってから乗り込み、出発!

f:id:moricchan24:20180513152437j:plain

河口を撮りました。

 

先に船に乗ったメンバーは、向こう岸にある千島公園で

トイレ休憩しながら待ってくれていました。

私もちゃんとトイレに行って休憩します。

f:id:moricchan24:20180513152656j:plain

だんだん晴れてきていいお天気になってきました。

 

この公園はもともと貯木池だったところに、地下鉄工事で採掘された

土砂を入れて作った人工の公園です。

標高35mの丘陵部は昭和45年に昭和山と命名されました。

この昭和山に登ります(^^)/

あっというまに頂上。

f:id:moricchan24:20180513153353j:plain

見晴らしもいいですよ。

f:id:moricchan24:20180513153422j:plain

「PL教団の塔が見えるよ!」と教えてもらいました。

 

千島公園を後にして、大正区役所前を通り、

北村南公園で昼食タイムです。

今日は遅れずに歩けています(*^-^*)

12:15に公園を出発して北上。

泉尾工業高校の前で西へ折れ、突き当たりが

甚兵衛渡船の乗り場です。

f:id:moricchan24:20180513154131j:plain

f:id:moricchan24:20180513154203j:plain

船が来ました。 乗っている時間は1分もないくらい。

 

そのまま道なりに西へ歩きみなと通へ出て南下。

大阪プールと大阪体育館のある八幡屋公園で、最後の休憩です。

f:id:moricchan24:20180513154543j:plain

芝生広場も広いです。

 

さあ最後のひとがんばり八幡屋公園を出て

中央大通を北東に向かって歩きます。

JR弁天町駅前で解散。

渡船の待ち時間があったのと信号待ちも多かったので

適度に休憩でき楽でした。

もう10㎞のウォーキングは自信がついてきました(^^)v

 

歩程:約10㎞