もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ギリシャ展のおみやげ

東京などでは春一番が吹いたようですが、近畿地方はまだ。
でも気温が高くもあ〜っとした雨の一日でしたね。


昨日の記事で予告した「ギリシャ展」のおみやげ。

分厚い図録に、絵はがき2枚とプラしおり。
旦那さんには付箋をあげたのですが、写真を撮ろうと探すとどこにもない。
どこにしまったのかなあ。

絵はがきのうち、牛の頭の方は、牛頭形リュトンといい、
頭のてっぺんに2つ、あごの下に1つ穴があいていて、上の穴から液体を入れ下の穴から注ぐ容器。
結構大きいものでした。

女性の像は、アルテミス像。
ギリシャ神話の最高神ゼウスの娘で、狩りの女神だそうです。
とってもきれいなので気に入りました。

プラしおりと図録の表紙は同じ、漁夫のフレスコ画で今回一番気に入った作品です。
色鮮やかで、こんなきれいなフレスコ画の本物を見たのは初めて。
吊り下げている魚は鯖ではないかとのこと。
あれっ、鯖が写真に写ってない!


お土産グッズにはギリシア文字をデザインしたものも多かったのですが、
ギリシャーペン」というのがありました。
ギリシャ文字をデザインしたシャーペンで、ネタにはいいけれど・・・ね。


今日も一日部屋の整理。
手が乾いてカサカサです。書類や本をさわっていたからかな。
今年はハンドクリームを買い足しました。
ハンドクリームは種類も多く、値段もピンキリですが、なかなかコレというものに
出合えません(T_T)