もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

京都冬の旅〜お土産編〜

ひゅう〜 一気に寒くなってきました。
大丈夫かなと思いながら、京都へ行ってきました。
主な目的は、京都国立博物館で開催中の「とりづくしー干支を愛でるー」と
「生誕300年 伊藤若冲」を見ることです。
そのあとは、普段は非公開の文化財が特別公開されている寺社へバスで巡る予定。

詳しくは明日以降記事にします。


今日は京都からの帰りに駅で買ったお土産を紹介します。

下は聖護院八つ橋の生八つ橋「聖(ひじり)」のお正月バージョン。
紅白の生八つ橋でした。中はつぶあんよ。

上のは井筒八ツ橋本舗の「京都鴨川 鴨サブレ」。
見たときびっくりしました。(゚д゚)! 鴨じゃない違う鳥で同じようなのがあるやん!
大丈夫なんかな〜
こちらはまだ食べてないの。 たぶん絵の通りの鴨の形のサブレと思います。

今日はまだ日差しがあったので、歩いていると温まってきたけれど
灰色の雲が立ち込めてパラパラとみぞれが降ったりもしました。
やっぱり冬の京都は寒いです。 ブルブル

でもね、寒くても体を動かして外の空気を吸うとなんか心がすっきりする。
大切やなあと思う。
ちょっとだけど元気になって帰ってこられました。
では、明日(^^)/