もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

初詣2017

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


大掃除とお節づくりで疲れたのか(どちらもそんなに頑張ってないのに)
元旦はひどい頭痛で・・・一日寝たり起きたりでした。
前途多難ぎみの2017年・・・
今日は少しましになったので、初詣に行くことにしました。

行き先は、ひっさしぶりの四天王寺です。

四天王寺さんは(なぜか「さん」を付けるなあ)JR天王寺駅から歩いて10分。
聖徳太子ゆかりのお寺で昭和20年の空襲で焼けてしまいましたが、いくつか焼け残った
建物もあります。

入り口の極楽門には転法輪という輪っかが四方に4つ付いています。
合掌して「心が清浄になりますように」と唱えながら回します。


七堂伽藍の入り口。西重門。



五重塔。上まで階段で登れるのですが怖いのでやめました。


金堂。


七堂伽藍。耐震工事中でしたが今年の2月には工事が終わるようです。


六時堂。


おみくじは「吉」でした。
「このみくじにあう人は 思わぬ人よりの助けを得て幸いを受ける」
とのこと。
ありがたいです(T_T)
「心誠であれば 神仏のご加護がある」そうなので、精進いたします(^^)/

お守りは太子巾着守をいただいてきました。

帰りに門前で有名な釣鐘まんじゅうを買って帰りました。
釣鐘カステラはデパートでも売っていますが、あんこの入っている釣鐘まんじゅうは
ここでしか売ってないもの。
ひっさしぶりのお味です。

あべの近鉄で福袋もゲット。
明日にアップします(^^)/