もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

長居植物園 2017秋 続き

来週からお風呂場、洗面所、キッチンの入れ替え工事を

することになりました。

10月末から打ち合わせやら、ご近所へのあいさつ。

うちのマンションでは、上下左右の部屋の住人さんに

了承を得ないといけません。ハンコをいただくのです。

了承をもらうと、管理組合に提出して了承してもらって、

1週間前には掲示板に掲示。

キッチンは下だけの入れ替えです。水回りを重点においたので

吊戸棚部分はそのまま使うことにしたのです。

下だけとはいえ中身をカラにするのは結構大変。

こんなものがあったのか、とか、これは何? 

というものが多々出てきて。

そうそうガスコンロも替えずに古いものをそのまま使います。

一度交換しているので。

そんなこんなでバタバタしています(*^-^*)

 

さて、長居植物園の秋 第2弾です。

 

f:id:moricchan24:20171115211924j:plain

f:id:moricchan24:20171115211945j:plain

f:id:moricchan24:20171115212009j:plain

f:id:moricchan24:20171115212023j:plain

ダリア園。 

ちょうど満開で写真を撮る人やスケッチをする人でまわりは

にぎやかでした。

ダリアをこんなにたくさん見たのは初めてでした。

 

f:id:moricchan24:20171115213603j:plain

これはボケの花。 少し咲き始めていました。

ボケはもう少し後の季節かと思っていましたが、

この頃急に冷え込んできたのでそのせいかしら。

実はボケの鉢植え、欲しいんですよね。植木市なんかでふら~っと

買いそうになってしまう。

 

f:id:moricchan24:20171115213749j:plain

チョウセンアサガオ。 下向きに大きな花が咲くんですね。

 

それからバラ園へ。 

f:id:moricchan24:20171115213908j:plain

f:id:moricchan24:20171115213926j:plain

f:id:moricchan24:20171115213938j:plain

f:id:moricchan24:20171115213951j:plain

 

つるバラのコーナー。 

あんまり咲いてなくて上の方にちょこっと。

f:id:moricchan24:20171115214007j:plain

秋のバラ園は春よりもささやかでおしとやかな感じ。 

香りも控えめ。

華やかなバラも秋に見ると何やら物悲しくなってしまうのは

不思議ですね。

 

バラ園を出るとコスモス園。

f:id:moricchan24:20171115214354j:plain

f:id:moricchan24:20171115214440j:plain

f:id:moricchan24:20171115214449j:plain

小さなコスモス畑ですが、きれいに咲きそろっていました。

小さい栗の木があって、イガイガの毬栗がたくさん落ちていました。

 

f:id:moricchan24:20171115214722j:plain

帰りに記念撮影でいつもいっぱいのハートの花壇をパチリ。

恥ずかしかったけれどひとりで鐘を鳴らしてみました🔔

 

f:id:moricchan24:20171115214746j:plain

これは植物園を出たところにあった鉢植えの植物。 

ホオズキくらいの大きさの実でした。

 

f:id:moricchan24:20171115214757j:plain

この子は植物園のキャラクター「しょくぽん」です。

ホームページで調べたら、植物園の土の中からぽんと

生まれた子だそうで特に何かの植物ではなさそう。

頭から木が生えているね。ポシェットは何が入っているのかな~

 

日に日に寒くなってきました。 

風邪をひかないように気をつけましょう(^^)/