もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

豆苗の育成

日中はもわーっと暖かかったですが、夕方から寒くなってきました。
明日の朝は冷えるそうです。気をつけなくっちゃ。

昨夜3時頃、咳が出て目が覚めました。止まらないので一旦起きてしばらく座っていましたが、
横になるとまた咳が出て・・・の繰り返しで、喘息の小発作になってしまいました(T_T)
お茶や白湯を1リットルくらい飲んで、明け方にやっとおさまり、それから寝たので起きたのは8時でした…
繰り返すようなら医者に行かないとと思いますが、とりあえず様子をみようと思います。


この秋は野菜が高騰して大変です。
少し落ち着いてきた野菜もありますが、人参やはくさいはまだ高いですねえ。
テレビなどでも紹介されていますが、うちではこういうとき豆苗を買います。
豆苗はとても栄養価が高く、みそ汁の具や鍋の具、煮物、炒め物、サラダ、何にでも使えます。
そして、再生できます。

根元の部分をスポンジごと、水をはった発泡スチロールトレイに入れて、
日のあたる窓辺に置いておくと、1週間で伸びてきます。
水は1日2回替えます。

再生は2回が限界ですが、なかなか楽しめます(*^-^*)