もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

お土産

今日も一日曇りでしたが、何とか雨は降らずにすみました。

9:30に西代蓮池公園(神戸高速鉄道 西代駅下車。ちなみに神戸高速鉄道は線路だけを持っている鉄道で、駅や電車は持っていません。山陽電鉄阪神電鉄が駅管理をしています)を出発する
「第7回 あましん・阪神沿線そぞろあるき 神戸三社と参道グルメを巡って、交通安全祈願」に
参加しました。
その報告は明日以降にして、そのハイキングの帰りにそごう神戸店にある
ひょうごふるさと館に寄り、お土産を買いました。

友人のブログで紹介されていたおかきを買うためです。


豊岡のげんぶ堂の「かきもち」と「ロミーナ」。
このロミーナは梅とカレー、サラダの3種類の味があり、サラダ味にしました。
復刻版とあり(復刻版にも弱い)、1968年にCMが流れていたそうです。

「ロミーナのうた」
ロミーナ ロミーナ
ロミーナ
パリポリ パリポリ
パリポリ パリポリ
私の好きなロミーナ
みんなの好きなロミーナ

ロミーナ愛が伝わります。

あと、赤穂のほのか工房の焼きドーナツ2個。ドーナツも種類が豊富でした。

一番は焼ける前の状態のおかきが欲しかったのですが、見つかりませんでした。
また紹介してくれた友人に聞いてみます。