もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ふとん

昨夜、じんましんがひどくて久しぶりに薬を飲んだ。
じんましんは引いたけれど、いつものように眠くて眠くて
今日は全く使い物にならない。

子どものときから畳にふとんを敷いて寝ているが、
最近ベッドもいいなあと思っている。
年をとると、ふとんの上げ下ろしは大変だ。
寝るとき以外もちょっと腰かけたりできるし、使い道もある。

だが、旅行なんかでずっとベッドに寝ていたのが、、
家に帰って畳の上のふとんに横になると、何とも言えない安心感があるから
不思議だ。

夏はさすがに暑いのだが、
冬になると重〜いふとんで寝るのが好きだ。
羽ふとんが出始めたとき、ちょっと試してみたが
全然落ち着かなくて何度も目が覚めた。
家族では私だけ重〜い綿ふとんを使っている。

ところがこれも最近考えを変えないといけないかな、と
思い始めている。
ネックは上げ下ろしだ。

結論。
ベッドにして、重いふとんで寝る。

そんなことを考えながら、今日は一日ふとんでごろごろしていた。