もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

傘のパターン

桜が満開になりました。
満開の花を抱えた枝は、重そうです。

私は満開まではなんともないのだけど、満開になった桜を見ると
急に悲しくなってしまいます。
散りゆく姿を想像してしまうからか、
桜の季節のいろいろな切ない記憶がよみがえるからか、
ずっと見ていると涙が出てきてしまいます。

というわけで(?)、楽しいパッチワークの話題を。

梅雨の置物の次に取り組むものを探していましたが、
やっぱり梅雨モノになってしまいました。
今度は、ちょっと大掛かりなので、ネタも明かして小出しに披露
することにします。

挑戦するのは、「傘のタペストリー」です。
大きさは47.5センチ四方。できるかなあ。
材料を近所の手芸店と、今日は神戸三宮のユザワヤへ行き
仕入れました。
三宮のユザワヤはビルになっていて、とても広いです。

まず、傘のパターンを9つ作ります。
今日は、帰ってから1つ作りました。

ひとつひとつのピースが小さくて苦労しました。
このタペストリーには、傘以外にも梅雨にちなんだものが
2つ入ります。
それを手がけるのはまだ先になるけれど、
梅雨を迎えるのが楽しみになるように、がんばります!


「もーりもりの木」、桜満開バージョンになっています!