もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

新しい手芸の道

さらなる芸の道を探り、新たに「刺しゅう」を始めました。

じゃ〜ん!

パッチワークをしていて、たまに刺しゅうのステッチが出てきて、
よくわからないなあと思っていました。

そこで、刺しゅうの練習になるものを探して、これにたどりつきました。
「花と木の実の刺しゅうフレーム」。
今回は「なずな」です。

Nazunaのステッチ、へたくそで「なぐな」に読めちゃうな…

白いお花はビーズです。
ハート型の実の部分はレゼーデージーステッチ(舌かみそ)
蜂の胴体はサテンステッチ。

このデザインは、青木和子さんで、
NHK「すてきにハンドメイド」の来月号テキスト見開きの刺しゅうを担当されてます。確か「すみれ」だったような…
とても素朴だけどあったかいデザインで気に入りました。

いくつかできたら、大きいコルクボードを買ってきて、
そこにいくつか飾りたいなと思ってます。
パッチワークの作品と一緒に。