もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

腰痛

昨日フライングディスク大会でがんばりすぎたせいか、
朝から腰痛で、寝たり起きたり…
ああ〜ショック。

でも、昼からちょっとちくちくやりました。

ファンというパターンです。
19世紀の初頭に、シノワズリー(中国趣味)の影響を受けて
作られたという説があるそうです。

扇の部分をピーシングして土台布にアップリケし、
そのあと要の部分もアップリケして仕上げました。

今回は割と簡単なぶん、ブロックとブロックをつなぐ
ラティスといわれる部分を20個作ることになっています。
それは、また今度。


鍋つかみの方は、手を入れるポケットの部分を作りました。

まだ全然鍋つかみの感じがしませんね。
初めて本格的なキルティングをしました。
いよいよシンブル(指ぬき)を用意しないと、指に穴があきそうです(笑)

腰の調子が悪いので、あまり根を詰めないようにしなくっちゃ。