もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

きつねとたぬきレポート

宿題だった
地域によって違う「きつね、たぬき、うどん、そば」の
呼び方をまとめました。

北海道・東北・関東圏・九州
きつねには揚げ、たぬきには天かすが入っている。
それぞれ、うどん、そばがある。

石川
きつね・たぬきとはあまり言わない。
揚げののったうどんをいなりうどん、
揚げののったそばをいなりそばと言う。

福井
きつねとたぬきの違いは関東圏と同じだが
あまり使わない。
刻み揚げののったうどん「しのだ」が多い。

京都
揚げののったうどん・そばがきつね。
あんかけのうどん・そばがたぬき。

大阪・兵庫・滋賀
揚げののったうどんがきつね。
揚げののったそばがたぬき。

大阪・京都などでは、天かすののったうどんを
「ハイカラ」と呼ぶ。

名古屋あたり?
揚げののったそばをきつねそばと呼ぶ。

香川
うどんのメニューが多く、きつね・たぬきという
呼び方はしない。

おおむね木曽川以東は具は関東式(ただし名古屋あたりから
めんはうどん)だが、滋賀・三重あたりが大変複雑だそう。
福井も関西式ではないかと、ウチのだんなさんの意見もある。
「うどん」を「そば」と呼ぶところもあるのでややこしい。

詳しくはこちら。
http://www.freeml.com/wefree/food/kitune/

もりっちゃんの感想
「ハイカラ」は初めて聞いた。
地元でも「きつね・うどん/そば」というメニューを
見かけるので、関東式が勢力を広げているのかもしれない。
どこに行っても店の人に聞けば教えてくれるだろうし、
驚きがあればそれも醍醐味。
地元の言い方は大事にしたい。