もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「湖の男」を読みました

例年よりずいぶん早く梅雨入りしました。 こちらはまだそれほど雨が強くありませんが、台風が近づくにつれて大雨になりそうです。最新の情報に注意して、油断なく過ごしたいです。 「湖の男」(アーナルデュル・インドリダソン 著/柳沢由実子 訳)を読みま…

旧街道を歩く(長尾街道)~大和川越え

なんだか猛烈な台風が来ているみたいですね。沖縄・南西諸島付近には影響がありそうで心配です。 今年も梅雨時や台風の大雨には気をつけないといけないんでしょうね~ 個人でできることは限られているけれど、エネルギーを大切に使う、SDGsを自覚するように…

「大鴉の啼く冬」を読みました

どうも調子が出ません・・・ 口の端っこに水ぶくれができて痛いです(>_<) ヘルペスというやつ。 昔から体調がイマイチのときによくなるので、ちょっとゆっくりしなさいよというサインかなと思っています。 あくびをするとピキッと切れて痛い! 「大鴉の啼く…

「五番目のコード」を読みました

ご無沙汰してしまいました<(_ _)> 天気や気温の変化のせいか、調子が出なかった一週間でした。 コメントのお返事やみなさまのブログへの訪問ができず、ごめんなさいです。 ぼちぼち更新していきます(^^)/ 「五番目のコード」(D・M・ディヴァイン 著/野中千…

阪神平日ウォーク①「灘の桜の名所めぐり」その3

4月13日(木)に参加した阪神平日ウォーク第1回「灘の桜の名所めぐり」の最終回です。 阪急六甲駅に着いたところ。 ↓ すぐ南は、六甲八幡神社です。 阪急六甲駅南側にある、町のオアシスというべき神社です。祭神は八幡大神、天照大神、春日大神。現在の社…

阪神平日ウォーク①「灘の桜の名所めぐり」その2

4月13日(木)に参加した、阪神平日ウォーク 第1回「灘の桜の名所めぐり」の続きです。 阪神本線西灘駅を出発して、摩耶ケーブル駅~桜のトンネルを下ってきたところ。 ↓ 坂を下って東へ歩いています。 河内國魂神社。 ↓ 五毛天神とも言われますが、お参り…

「声」を読みました

昨日も今日も昼から雨☔ 今週も週末は雨になってしまいました~ ハイキングの予定はなかったので、読書やミニ掃除をして過ごしました。 インドアの休日もいいものです 「声」(アーナルデュル・インドリダソン 著/柳沢由実子 訳)を読みました。 アイスラン…

「消人屋敷の殺人」を読みました

「消人屋敷の殺人」(深木章子 著)を読みました。 東京から車で5時間のQ半島にある軽磐(かるいわ)岬の突端に建つ消人屋敷。 明治の初め、この屋敷から20人近くの人間が煙のように消失したことからそう呼ばれている。 さて、現代。大学生の幸田真由里は、…

駄菓子いろいろ

ここんとこ週末になると雨が降ってる気がします。 明日も雨みたい☔ 地震やら落雷やら不穏な事象も続いています・・・油断なく、でも落ち着いて過ごしたいです。 個人的には憂鬱な気分と頭痛に悩まされました。 新聞代の値上げにはちょっとショックを受けてい…

特別企画展「異界彷徨ー怪異・祈り・生と死ー」

大阪歴史博物館で開催中の特別企画展「異界彷徨ー怪異・祈り・生と死ー」へ行きました。 古くから、人びとは自分たちのいるところとは異なる世界、すなわち「異界」を意識してきた。天変地異や災厄などの人智の及ばぬ物事の原因を理解し、生の苦しみや死の恐…

「緑衣の女」を読みました

大雨でしたね☔ 夜中に警報(大雨・洪水)が出たみたい。 全国的に大雨だったので、大きな地震があった能登地方も心配です。 コロナも5類になり、大型連休も終了。 これからは、大雨や暑さによる熱中症にも気をつけないと。 「緑衣の女」(アーナルデュル・…

阪神平日ウォーク① 灘の桜の名所めぐり その1

4月13日(木)、「第1回阪神平日ウォーク 灘の桜の名所めぐり」に参加してきました。 もうかれこれ1か月近く前になりますが、記事にしたいと思います。ちょうど全国的に黄砂のひどい日でした 集合は阪神本線西灘駅の西にある岩屋公園。・・・だったのに、…

「ライオンのおやつ」を読みました

「ライオンのおやつ」(小川糸 著)を読みました。 図書館に予約をかけてから、2年以上待ってやっと回ってきた本です。その間に本屋さんでは文庫が並ぶようになってしまいました 主人公は海野雫。30代の女性。癌を患い治療を続けたものの余命を告げられ、ホ…

阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング その4

巷は大型連休。お休みの方もお仕事の方もお元気ですか? 私は6日にハイキングの予定。雨みたい・・・ 特に家族そろって出かけることもなく通常通りです(^^)/ 4月9日(日)に参加した「阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング」の報告、最終回です…

阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング その3

4月9日(日)に参加した阪急ハイキング「大川沿いの桜の下でウォーキング」の報告、3回目です。 毛馬閘門、蕪村公園と大川沿いを下ってきて、ここからは毛馬桜之宮公園を南へずーっと歩きました。 その前に、蕪村公園の向かいに淀川神社があったので寄り…