もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「湿地」を読みました

「湿地」(アーナルデュル・インドリダソン 著/柳沢由実子 訳)を読みました。 初めてアイスランドのミステリーを読んだ。 何せ“アイス”ランドなんだから、たぶん寒くて冷たいところなんだろうと想像していた。 舞台は2001年10月のアイスランドのレイキャヴ…

阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング その2

大型連休が始まりました 朝は天気がよかったけれど、だんだん曇ってきました。⛅ 午後から雨、夜中は荒れるみたい・・・ 明日はハイキングの予定があるけれど、無理かなあ。心配・・・ 4月9日(日)に参加した阪急ハイキング「大川沿いの桜の下でウォーキン…

「考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール」を読みました

「考えごとしたい旅」(益田ミリ 著)を読みました。 シナモンロールが好き。それだけで選んだ本。 2020年12月発行で、新聞の書評欄に載ったのが翌年2021年1月16日。それから図書館に予約をかけて、2年ちょっとで回ってきた。 日本でみるシナモンロールは…

「黒い睡蓮」を読みました

「黒い睡蓮」(ミシェル・ビュッシ 著/平岡敦 訳)を読みました。 “海外のおすすめミステリー”のサイトで見つけた本。 2010年に発表され、この集英社文庫版は2017年。比較的新しい本です。 舞台はフランス・ノルマンディー地方の村、ジヴェルニー。 ひょっ…

クイズの答え:西宮市のピクトグラム

昨日はまたウォーキングに参加してきました。10㎞だったので余裕! と油断していたら結構暑さにやられました。紫外線も。 だんだんそんな季節になってきました。熱中症、お肌のケア、気温差など気をつけることが多いです。 (無料イラストより) 西宮市のピ…

阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング その1

4月9日(日)に阪急ハイキング「大川沿いの桜の下でウォーキング」に参加してきました。 大川は旧淀川。川の両側は桜の木がずっと植えられていて、毛馬桜ノ宮公園となっています。 でも、今年は桜の開花が早く、この日ソメイヨシノはほぼ散っていて残念で…

サヒのカレー

昨日は予約していた美容院に行きました。 終わるとお昼だったので、ららぽーと甲子園まで自転車こぎこぎ エディオンが2階にオープンして人出がすごかったです。 久しぶりにカレーを食べました。 日替わりカリー、今日はかぼちゃのキーマカリーでした。 市議…

クイズ:西宮市のピクトグラム

今日は西宮市オリジナルのピクトグラムを紹介します。 ピクトグラムは「絵記号」のことで、情報や案内を絵や図形でわかりやすく表したものです。 図書館だよりに載っていました。 花見の禁止は夙川でしょうか。 ではクイズです! 答えは次回発表します✋

「ブラックサマーの殺人」を読みました

「ブラックサマーの殺人」(M・W・クレイヴン 著/東野さやか 訳)を読みました。 「ストーンサークルの殺人」に続く、イギリス警察 国家犯罪対策庁の部長刑事 ワシントン・ポーと分析官 ティリー・ブラッドショーのバディもの2作目です。 かつて刑事ポーに…

黄老のランチ

今日は一日すっきりしない天気でした。 雷も・・・⚡ 明日はお日さまを拝めますように・・・ 17日、西田公園の万葉植物苑からバスで西宮駅に帰ってきて、エビスタ西宮のフードコートでランチをいただきました。 中華のセットで、メインを選べるようになってい…

西田公園の万葉植物苑

昨日、元サークルの先輩と阪神西宮から西田公園内にある万葉植物苑に行きました。 場所は知っていましたが、中に入ったのは初めてでした。 敷地は広く、広場も3か所くらいありました。(ゴルフと野球は禁止でした) 坂や階段もあり、少しアップダウンがあり…

高槻 春の草花見学ハイキング その3

朝、雨が上がり日中いい天気だったのに、夜はまた雨だそうです・・・ 明日は雨が上がりますように。 4月2日(日)に参加した「高槻 春の草花見学ハイキング」の報告、3回目です。 その1とその2の記事を貼り付けておきます。 moricchan24.hatenablog.com…

「ストーンサークルの殺人」を読みました

朝は晴れていましたが、何やら冷たい風が吹き曇ってきました。 怪しい・・・雨かも。 昨日は阪神電車の平日ウォークに参加してきました。神戸市の灘区を南から北へ。そして南へ戻ってくるコース。前半は上り坂、後半は下り坂。10㎞でしたが、アップダウンが…

高槻 春の草花見学ハイキング その2

4月2日(日)に参加したハイキング「高槻各地の桜・チューリップ観賞」の続きです。 高槻城公園を後にし、芥川に沿って流れる小さい川 新川沿いの遊歩道を歩きました。 満開は少し過ぎていましたが、じゅうぶん楽しめる桜並木でした。この遊歩道は圧巻!遊…

高槻 春の草花見学ハイキング その1

やっと4月のハイキングの記事に入ります。 4月2日(日)に高槻を歩こう会主催の「春の草花見学ー高槻各地の桜・チューリップ観賞コース」に参加してきました。(例のヘロヘロハイキング) 高槻を歩こう会主催のハイキング、参加は2回目です。 集合は、JR…

大阪メトロぶらりウォーク⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」その3

3/25(土)に参加した大阪メトロぶらりウォーク⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」の続き、最後の記事をアップします。 安威川の上高浜橋を渡り、神崎川の河川敷に出ます。 水とみどりのふれあい広場となっています。 河川敷を東へ。(上流へ向かう) 小…

「衣更月家の一族」を読みました

今日もハイキングに参加してきました。 12㎞、約30,000歩。 前回よりだいぶ楽です。うん、だんだん強くなってきたかな(*´艸`*) ブログアップが遅れているのでがんばらなくっちゃ。 「衣更月家の一族」(深木章子 著)を読みました。 深木作品、2作目です。 …

大阪メトロぶらりウォーク ⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」その2

3/25(土)に参加した、大阪メトロぶらりウォーク⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」の続きです。 昼食休憩は、吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷でとりました。 この施設は、2000年(平成12年)に市民の文化活動・交流のため寄付を受けた古民家を改…

「マーダー・ミステリ・ブッククラブ」を読みました

花散らしの雨になりました。今年はたくさんの桜を見ることができて、満足しています。 これからは若葉がどんどん育ってきます それを楽しみに・・・ 先週末からプロ野球も始まりました。⚾ これも楽しみ~~ 「マーダー・ミステリ・ブッククラブ」(C・A・ラ…

大阪メトロぶらりウォーク ⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」その1

3月25日(土)に大阪メトロ主催(阪急共催) 大阪メトロぶらりウォーク第10回「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねてぶらりあるき」に参加してきました。 この日も朝まで雨。ちょっと肌寒い朝でしたが、歩いたことのない所だったので思い切って出かけました。 …

「欺瞞の殺意」を読みました

もりっちゃん、ヘロヘロです・・・ 昨日ハイキングに参加して14㎞歩きました。32,000歩 今朝は遅め(7時)に起きて、ゆっくり過ごしました。まだ腿が筋肉痛 (健脚のかたにはお恥ずかしい話です(〃ノωノ)) それでも見どころたくさんのハイキングで、写真もた…

「哀惜」を読みました

早くに開花したところではそろそろ散り始めでしょうか、今年の桜 今日から4月。我が家では特に何も変わらないけれど、気持ち新たに過ごしたいです。 (各種値上げは勘弁してほしい(T_T)) 「哀惜」(アン・クリーヴス 著/高山真由美 訳)を読みました。 …