もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌鳥古墳群ぼっちハイクPart1 ②方違神社

堺市の百舌鳥古墳群サイトから地図をお借りしました。 堺アルフォンス・ミュシャ館を出てそのまま西へ。 大阪刑務所(!)の南を通って方違神社に着きます。 (上の地図の①の古墳の右上(北東)に位置) 駐車場整理のおばちゃんが「写真撮るんやったらこれ撮…

百舌鳥古墳群ぼっちハイクPart1 ①堺アルフォンス・ミュシャ館

昨日まで寒かったけれど、今日はちょっとぽかぽか それでも昨日の寒い中、ウォーキングイベント参加準備も兼ねて、堺にある百舌鳥古墳群へ歩きに行ってきました。 百舌鳥古墳群は、何といっても世界最大級の墳墓 仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)を中心とする大小…

「秘密」(下)を読みました

冷たい雨の日。寒かった~~ 「秘密」(下)(ケイト・モートン 著/青木純子 訳)を読みました。 薄皮を剝ぐように、ローレルの目撃した事件の真相、死んだ男と母との関係などが明らかになっていく。本当に少しずつだ。 ローレルと姉妹たちは母親を実家に戻…

「秘密」(上)を読みました

昨日は通院の帰りに、新しいリュックとスニーカーを買いに行きました。 今年からウォーキングイベント参加を再開しようと思っているからです。 2019年以来なので、丸3年参加できなかったことになる・・・長かったなあ~~ 只今コースを検討中。楽しみです!…

文庫本カバー3種

長年イライラの原因だった(大げさ)文庫本サイズ問題。 同じ文庫本でも出版社によってサイズが違い、カバーに入らなかったり、大きすぎたり。 特にハヤカワ文庫、平凡社ライブラリーはサイズが大きく、合うカバーがない。 そこで、サイズを変えて3種作って…

ハウスのミニタペストリー④ スカーレットの家 

昨日はもあ~っとした雨の一日でした。九州や四国では春一番が発表されたところもありました。まだまだ寒いですが、少しずつ春の気配がしています。 4部作だった“ハウスのミニキルト”。最後の“スカーレットの家”が完成しました! スカーレットは「風と共に…

チキン南蛮と生姜焼きのコンビ定食

西宮神社への初詣(2/14)を終えて、やよい軒で一人ランチをしました。 阪神今津のやよい軒はよく行くのですが、阪神西宮のエビスタのお店は初めて。 ごはんのおかわりマシーンはこちらのお店でも。 (おかわりはしないので、体験できないのが残念⤵) テーブ…

「忘れられた花園」(下)を読みました

「忘れられた花園」(下)(ケイト・モートン 著/青木純子 訳)を読みました。 最後は、主人公の一人 カサンドラの明るい未来が示唆され、こちらもハッピーな気分になれたが、解明された謎のあまりの怖さとどす黒さに圧倒されてしまった。 <注意! このあ…

初詣 2023

昨日は雪かみぞれかがちらつく寒い日でした。 でも、今年の初詣にやっと行ってきました 西宮神社です。 本殿にお参りしてから、お隣の小さな社にもお参りして、おみくじを引き、お守りをいただきました。 おみくじは、久しぶりの「大吉」でした! 中身もいい…

「忘れられた花園」(上)を読みました

昨日の荒天が一転、春のように暖かい日です。 花粉、飛んでそうだな・・・ 今年は(去年の猛暑の影響で)花粉の量が多いそうです。 マスクの緩和が言われていますが、花粉に弱い場合はまだ着けた方がよさそうです。 マスクが自己判断になり、自分と違いがあ…

鎌倉パスタ

神戸市立博物館でインド近代絵画を観たあとは、さんちか(三宮地下街)の鎌倉パスタでお昼にしました。 ベーコンとアスパラのトマトソースパスタとサラダ(サラダはちょっと食べてしまった)、アイスコーヒーのセット。 地元西宮の鎌倉パスタはなくなってし…

「インド近代絵画の精華」展へ

昨日、コロナ禍になって初めて三宮へ出かけました。 2018年2月から休館しリニューアル工事をしていた神戸市立博物館が2019年11月にオープンしてから、なかなか行く機会がありませんでした。 今年から珍しいインド絵画の展覧会が始まったので出かけてみまし…

「家族じまい」を読みました

寒さがゆるんでいます。 コロナの感染者数は減少傾向ですが、油断なく気をつけなければ・・・ 「家族じまい」(桜木紫乃 著)を読みました。 毎日新聞の「今週の本棚」で紹介されたのが、2020年6月のこと。 図書館で予約しようと思ったら、まだ図書館では買…

「むらさきのスカートの女」を読みました

今日は比較的暖かいです。ずっと寒さが続いたのでほっとします。 ちょうど立春 もうすぐ梅も咲き始めるでしょう。 春が待ち遠しいです 「むらさきのスカートの女」(今村夏子 著)を読みました。 2019年芥川賞受賞作です。 今村夏子氏の作品は「星の子」に続…

「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻上」を読みました

今週はちょっとお疲れモード まだまだ寒い日は続きそうだし、またモノの値段が上がるし⤴ 気分は下降気味⤵ ぼちぼち元気を取り戻したいです。 「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻上」(ジャン=アンリ・ファーブル 著/奥本大三郎 訳)を読みました。 久しぶりに…