もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池田へ行ってきた

猛烈な台風が沖縄方面に近づいています。 迷走して北に向かい、西日本に近づく可能性も。 油断せず気をつけましょう(^^)/ 昨日は大阪の池田に行ってきました。 逸翁美術館でやっている展覧会が今週いっぱいなので。 その報告は次回に回すとして、 今日はお昼…

アートパズル塗り絵③夢見る天窓

今週は比較的過ごしやすかったです。 もうクマゼミは鳴いていません。コオロギなど秋の虫が 鳴き始めました。 ちょっとずつ夏が終わり、秋が近づいていますね パズル塗り絵を仕上げました。 これも間に白い部分があり、すっきりしたデザインです。 こんなき…

「柳田國男先生随行記」を読みました

「柳田國男先生随行記」(今野圓輔(こんのえんすけ) 著)を 読みました。 新しい本です。(2022年3月30日発行) さらっぴんの図書館の本を大事に読みました。 この本は、毎日新聞書評欄「今週の本棚」(2022年 4月23日付)で紹介されていました。 民俗学…

チキンカレー

昨日は通院の帰り、久しぶりにららぽーと甲子園へ 行きました。 いつもイトーヨーカドー側の入り口から入るのだが、 ドアが閉まっていて、「本日棚卸し。12時開店」と 張り紙。 回り道をして、他の入り口から中に入り、 ヨーカドー内にあるATM機に用があるた…

アートパズル塗り絵②アニマルサークル

今週はまた暑いな・・・ 今から高校野球の決勝をテレビで見ます(^^)/ (無料イラストより) アートパズル塗り絵、またひとつできました。 動物たちがサークル模様になっています。 白いすき間があると、柔らかな印象になります。 鹿の角とか、お猿のしっぽと…

「サキの忘れ物」を読みました

高校野球もとうとう準決勝。 彼らが地元に帰る頃、セミの声に代わって、 秋の虫の声が聞こえてくる。 さあ、酷暑ももう少しの辛抱。 「サキの忘れ物」(津村記久子 著)を読みました。 2年前に新聞の書評欄で目にしてから、そのうちそのうちと 思っているう…

長崎ちゃんぽん

一週間あいてしまいました 暑さでバテバテでした 昨日から少し涼しくなって元気が出てきました。 気持ち新たにがんばります(^^)/ 今日は美容院に行きました。 終わってからコロワ甲子園のフードコートで、 長崎ちゃんぽんと、にんにくたっぷり餃子を食べまし…

アートパズル塗り絵①アラビックタイル

台風が近づいています。 進路にあたる地域は十分に注意を! 今年のお盆も帰省しません。 来月以降、様子を見てから考えたいと思っています。 これからは、それぞれの立場で行動を決めていく時期になりました。 ワクチン接種も、行動制限も、マスクも。 自分…

「決壊」(下)を読みました

「決壊」(下)(平野啓一郎 著)を読みました。 下巻の表紙にはこのように紹介されています。 <悪魔>とは誰か?<離脱者>とは?止まらない 殺人の連鎖。ついに容疑者は逮捕されるが、 取り調べの最中、事件は予想外の展開を迎える。 明かされる真相。東…

「決壊」(上)を読みました

今日はだいぶ元気になりました。 脇のリンパの腫れはまだありますが、熱がないぶん楽です(^^)v ご心配をおかけしました。<(_ _)> しんどいときに優しいことばをかけてもらえるのは、 ありがたいことです(*^^*) 「決壊」(上)(平野啓一郎 著)を読みました…

コロナワクチン4回目接種

8/6の土曜日にコロナワクチンの4回目を接種しました。 当日夜から、今日まで38℃程度の発熱と、脇のリンパ腺 の腫れと痛みが続いています。 3回目と同じモデルナ製だったので、副反応もほぼ同じ。 解熱剤で様子をみながら過ごしています。 明日にはだいぶ楽…

アートパズル塗り絵

山形、新潟、石川と大雨による災害が続いています。 急な雨はなかなか予想が難しいけれど、 地域の防災サイトに登録していれば、プッシュ方式で 警報などの通知が来ます。 (ちなみに私は兵庫県在住なので「ひょうご防災ネット」 をアプリに入れています) …