もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月 2022

今日は夏越しの祓の日です。 本当は茅の輪くぐりに行きたかったのですが、 外に出るのはできるだけ避けようとやめました。 水無月を買っていただきました。 お皿からはみ出てしまった 水無月も種類がいろいろ。 私はプレーンにしましたが、抹茶や黒糖もあり…

「ハサミ男」を読みました

ご無沙汰でした。 バタンキュー状態でした。暑さにやられました 皆さんはいかがでしょうか? 体調は変わりありませんか? 日々梅雨明けが発表され、今日は東北南部が梅雨明け。 もうホンマにどうなってるんや こんなに暑いのに節電を呼びかけられます・・・ …

「生首に聞いてみろ」を読みました

」 「生首に聞いてみろ」(法月綸太郎 著)を読みました。 ホラー作品ではなく、本格ミステリーです。 “生首”は登場するんですけど・・・(^^ゞ 法月綸太郎(のりづきりんたろう)氏の作品は初めてではないと 思うけれど、久しぶりだと思います。 (よく覚え…

沖縄料理のランチ

いつも配達に来てくれるコープのお兄さんが、 扇風機付きの作業着を着ていました。 「いよいよ今日から出番やわ」と笑ってはりました。 熱中症、厳重警戒が出ています。気をつけましょう(^^)/ 大山崎山荘美術館からの帰り、 梅田でちょっと遅いお昼ご飯を食…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ③

昨日から暑さが増してしんどいですね。 今日は雨で気温は低いけれど、湿度が高くて・・・ 扇風機2台をブンブン回してしのいでいます 先週行った大山崎山荘美術館の記事、第3弾です。 美術館になっている山荘を出て、送迎バスが来るまでの間 お庭を散策しま…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ②

う~~蒸し暑くなりました。 今週は熱帯夜も予想され、今からちょっとうんざり⤵ いやいや、これで参っていては先が思いやられる・・・ 少しずつ慣れていかないとね(^^ゞ さて、大山崎山荘美術館に出かけた報告 第2弾です。 この山荘は加賀正太郎という実業…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ①

昨日は、大山崎山荘美術館へ「コレクションー春」展 を見に出かけました。 ときどき曇ったものの、真夏日の暑さには参りました 大山崎山荘美術館は、大正から昭和初期の実業家、 加賀正太郎が自ら設計した英国風の山荘を、 アサヒビールが大山崎町と協力して…

エリザベス女王

今日はそれほど雨が降らず、これなら出かけられたよ~ とちょっと残念・・・ 梅雨の時期の外出はタイミングが難しい (-ω-;) 昨日の新聞に、「英国のエリザベス女王の在位期間が 君主史上2位の長さになった」という記事が 載っていました。 エリザベス女王は…

「ある男」を読みました

近畿地方、梅雨入りしました。☔ 今日は雨よりも風が強くて空気も冷たいです。 これから約1ヵ月、雨に気をつけながら、 ちょっとは楽しみながら過ごしたいです。 「ある男」(平野啓一郎 著)を読みました。 平野啓一郎氏の作品は初めてです。 新聞の寄稿や…

紫陽花

紫陽花の季節。 みなさんのブログにアップされたきれいなアジサイの 写真を見て愛でています。 私はガクアジサイを撮ってみました。 小さなハチたちはちゃんと真ん中の花の部分にとまっていて、 さすが!と感心しました。 みなさんのように上手に撮れません…

名古屋ドーナツ

名古屋ドーナツをイトーヨーカドーで見つけて 買ってきました。 小倉マーガリン味とあります。 なんとなく味は予想できます。 食べた感想はー 私の好みではなかったです・・・ 生地がドーナツの生地ではないのが一番合わなかった。 ドーナツの形にせず、丸い…

「烙印」を読みました

今週はまだ湿度が低く過ごしやすいです。 でも週末からは天気がくずれ、来週にはいよいよ 梅雨入りしそう。 熱中症も気になるし、マスクの緩和も発表されたので、 戸外で人が側にいないときはマスクを外すように しようと思っています。 でも、この付け外し…

高カロリーランチ

コロワ甲子園へ買い物に行き、フードコートで 昼ごはんを食べました。 「麦丸」といううどん屋さん。 ミニ牛とじ丼とミニかけうどんのセットに、野菜かき揚げをプラス。 いや~、カロリー高いわ~ やってしまったわ~ でも満足しました(^^)v この次はもちょ…

豆ふるる 再び

今年もこの季節がやって来ました! 「豆ふるる」です。 ↓ 1パック約100キロカロリー。おやつにぴったりです。 最近はこんにゃくゼリーもよく食べます。 ただ寒天と違ってのどに詰まりやすいので、気をつけないと いけません。 😋

ブックカバー3種

西日本をすっ飛ばして、関東甲信越地方が梅雨入り しました。 近畿地方は来週以降になる見通しですが、まあ 時間の問題。 近年はしとしと降る雨よりも、どしゃ降りの雨が 多いので災害への備え、今シーズンも気をつけよう。 久しぶりに布に触りたくなって、…

「わが職業は死」を読みました

6月になりました。 5月は一番いい季節のはずなのに、調子が悪くて あまり記事が書けませんでした。⤵ スローペースが続くかもしれませんが、気長にお待ち いただけたらうれしいです P.D.ジェイムズ作品、4冊目です。 今回もかなりボロボロのポケミス版が届…