もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・メール・プラール サブレ

賞味期限が近くて安く売られていたお菓子。 外箱もかわいい。 真ん中の島の絵は、フランスのモン・サン・ミッシェル。 ここにあった宿屋の料理人の名から付けられた お菓子で、プラールお母さんという意味。 1888年から、巡礼者や子どもたちにふるまった ビ…

「告解」を読みました

雨上がり。でも関東以東では今日が大雨のようです。 これからはまた雨の降り方に気をつけないといけない 季節になっていくなあと思ってます。 5月もそろそろ終わり。いよいよ蒸し暑い時期に なりますね。 「告解」(薬丸岳 著)を読みました。 帯には「贖罪…

ちんすこう

うーん 暑くなってきました 扇風機を出さないと・・・ 沖縄銘菓ちんすこうを食べました。 珍品堂という沖縄のメーカーですが、私の知っている ちんすこうとは食感が違いました。 私の食べたことのあるちんすこうは、 もそもそっとしているのですが、 この商…

「女の顔を覆え」を読みました

「女の顔を覆え」(P.D.ジェイムズ 著/山室まりあ 訳)を 読みました。 図書館から届いたのは、予想通りボロボロの ハヤカワポケミス版でした。 ↓ ページをめくると破れるんじゃないかと冷や冷やしました。 P.D.ジェイムズ氏の作品は、「女には向かない職業…

「アーノルド・ローベル展」へ おまけ編

背中と首の痛み、結局は痛み止めを飲むくらい ひどくなり、昨日は一日パソコン作業を休みました。 どうもひどい肩こりだったようで、今日も無理しない ようにしようと思っています。 「アーノルド・ローベル展」の帰り、阪急伊丹駅の 駅ビルでランチを食べま…

「アーノルド・ローベル展」へ 本編

昨日からちょっと背中が痛いな、と思っていたら、 今朝から首と背中がかなり痛く、湿布を貼ることにした。 背中に自分で湿布を貼るのは難しい。 旦那さんにいつも頼るようではいけないと思い、 ひとりでやってみた。 痛い箇所よりかなりずれてしまった・・・…

市立伊丹ミュージアムへ なぜか番外から

昨日は久しぶりのいいお天気で(今日もですね) 汗ばむくらいでした。 伊丹の市立美術館(改装・改称され “市立伊丹ミュージアム”に)へ 「アーノルド・ローベル展」を見に行きました。 この内容については次回に回し(^^ゞ 阪急伊丹駅から美術館に行くまでに…

「ブックキーパー 脳男」を読みました

しばらく間があいてしまいました・・・ ちょっと体調がイマイチでしたが、元気になってきたので お出かけしました。 それは次回以降に報告します(^^)/ 今日は読み終えた本の紹介をー 「ブックキーパー 脳男」(首藤瓜於 著)を読みました。 「脳男」シリーズ…

葉たまねぎ

雨続きですね~☔ プロ野球も中止が多くて・・・残念⤵ よつばのホームデリバリー、「野菜大好き」で 葉たまねぎが届きました。 葉たまねぎは玉ねぎが大きくなる前に収穫したものです。 珍しい野菜にはリーフレットがついています。 すき焼き風の「すき煮」を…

「皮膚の下の頭蓋骨」を読みました

今日は通院。明日も通院。明日から雨が続くみたいで 嫌だなあ~ 「皮膚の下の頭蓋骨」(P.D.ジェイムズ 著/小泉喜美子 訳)を 読みました。 Amazonの画像では、前作「女には向かない職業」と 同じ装幀の文庫が出てきましたが、 実際図書館には、昭和61年発…

デリッシュ ウフのトルコライス

先週の金曜日、美容院の帰りにららぽーと甲子園の フードコートでトルコライスを食べました。 私の好物が3つ揃っていて(オムライス・ナポリタン・ハンバーグ) お気に入りですが、食べたのは久しぶり。 お腹いっぱいになり高カロリーなので、 夕食は軽く済…

美容院の雑誌

昨日は予約していた美容院へ行きました。 いつも何冊か雑誌を読むのですが、 美容師さんから、「もう紙の雑誌は買わないことに なったんです」と言われ、タブレットを 渡されました。 個々に好きな雑誌を選んで読むことができます。 お店の利点としては、 個…

端午の節句 2022

今日は5月5日、端午の節句です。 この写真は2年前のものですが、 この こいのぼりのミニタペストリーを今年も 飾っています。 3連休はいいお天気続きで、どの行楽地も 久しぶりの賑やかさになっていますね。 子どもたちの楽しそうな顔を見ると、 こちら…

「特別展 なにわ百景」お土産と法円坂建物群

ホントに交互に天気が変わります。 明日からはしばらく晴れが続くといいのだけど・・・ 先週行った「特別展 浮世絵師たちが描く 絶景! 滑稽! なにわ百景!」で、お土産に 絵はがき2枚、メッセージカード、しおりセットを買いました。 メッセージカードは…