もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマ人の物語Ⅸ」を読みました

8月も最後になって猛暑続き・・・ みなさん、夏バテしていませんか? 私は、美容院、病院と外出が続いています。 感染対策をしてじゅうぶん気をつけて出かけます(^^)/ 「ローマ人の物語Ⅸ 賢帝の世紀」(塩野七生 著)を読みました。 とうとう9巻。 がんば…

ごろごろとしたさつまいも蒸しぱん

秋の味覚、栗やさつまいもを使ったお菓子やパンが目につくように なりました。 夏の終わりになって暑さが戻り、秋というには気が早い気も しますが、好きなものなのでさっそく食べました。 ごろごろとしたさつまいも蒸しぱん 。 ↓ さつまいもがたくさん入っ…

「完訳 ファーブル昆虫記 第2巻 上」を読みました

夜は秋の虫の音が聞こえるようになりました。 もう夏が終わるんだなあとしみじみしていたら、 木曜日あたりから再び暑くなるそう。 ちょっと気が早かったか・・・ 「完訳 ファーブル昆虫記 第2巻 上」(ジャン=アンリ・ファーブル 著/ 奥本大三郎 訳)を…

「雪の階」を読みました

晩夏の長雨 気がつけばあのうるさかった蝉の声が静かになっています。 日中は蒸し暑いですが、朝晩は涼しいくらい。 このまま夏が終わってしまうことはないだろうと思いながら・・・ 年々夏の様子が変わってきたと感じます。 「雪の階(きざはし)」(奥泉光…

目の老化現象

お盆休み明けに眼科クリニックへ行きました。 ちょうどコロナワクチンの2回目を打つ予定日の午前中、 眼の異変に気づいたのです。 右目の中央に何かゴミのような虫のようなものが見えます。 目を洗っても目薬を差しても治らないので、 休み明けに眼科に行く…

コロナワクチン接種2回目

十日間ほどご無沙汰でした。 10日にコロナワクチンの2回目を接種しましたが、 副反応がきつくてすっかり体調を崩してしまいました(T_T) 接種した当日の夜から熱が出始め、 翌日(11日)には40℃を超えました。 ひどければ4時間おきに飲んでもいいと医者から…

「盤上の向日葵」を読みました

昨日、旦那さんがコロナワクチンの2回目を接種しました。 何か副反応がないか、本人はびくびくしています。 私は来週です。 感染者がどんどん増えるので心配です。 何か月も緊張感をもって過ごすのは大変なストレス。 非常時であっても何とか平静を保とうと…

「ローマ人の物語Ⅷ」を読みました

この暑さ続きで読書のペースが上がりません・・・ エアコンをかけると、気持ちよくて眠たくなってしまいます(^^ゞ エアコンを切ると、暑さで頭がぼうっとしてしまいます(^^ゞ 「ローマ人の物語Ⅷ 危機と克服」(塩野七生 著)を読みました。 ローマ帝国も第5…

もふりー

昨日から猛烈に暑いです。 室内でも熱中症になるレベル。エアコンをかけていても 乾燥するので水分は補給しましょう。 こんな猛暑の中でも、オリンピックの屋外競技の選手は がんばっています。 今日は、東京よりは暑さがましだとして札幌に会場が 変更され…

「シューマンの指」を読みました

久しぶりの雨で少し気温が下がりました。 エアコンなしで大丈夫。 でも蒸し暑い! 「シューマンの指」(奥泉光 著)を読みました。 奥泉氏の作品は「死神の棋譜」に続いて2作目です。 「読書」のカテゴリーを今は主にアップしていますが、 記事を書くときは…