もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「チーズと塩と豆と」を読みました

我慢のGWだそうです。去年もそんなこと言うてたなあ。 なんか塗り絵とかネットで探したりして・・・ あれからまた新しいツールができてるかも。探してみよか。 「チーズと塩と豆と」(角田光代・井上荒野・森絵都・江國香織 著)を 読みました。 文庫版はこ…

「ローマ人の物語Ⅰ」を読みました

二晩連続で夜中に薬を使ったので、今日はかなりぼーっとして 眠いです やっぱり3度目の緊急事態宣言がこたえているのかなあ・・・ 元気出して! 「ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にして成らず」(塩野七生 著)を 読みました。 前から読みたいと思っていまし…

「完璧な母親」を読みました

今日も日中は夏みたい! 日陰を選んで歩きましたよ。 いよいよ3度目の緊急事態宣言が出そうです。 どの程度の制限がかかるのかまだ不明で、落ち着きませんね。 「完璧な母親」(まさきとしか 著)を読みました。 ちょっと目先を変えて、今流行っている(売…

「法廷遊戯」を読みました

今週からお天気がよくなり、日中は初夏のよう。 でも朝晩はまだ寒いです。 お出かけには最適な季節なのに、今年もシビアな状況・・・ こんなふうにネガティブに考えることがあかんのやな(笑) 調子がいいのは阪神タイガースだけ ( ̄m ̄〃) 「法廷遊戯」(…

「抱擁、あるいはライスに塩を」を読みました

体調も鑑みてしばらくゆっくりするために、ブログの更新を 読書の記事のみにすることにしました。 たまっている下書きをアップしたあとは更新が滞りがちに なると思いますが、ご容赦ください。 読書の記事はどちらかというと自分の記録の要素が大きいので、 …

「虫とゴリラ」を読みました

この頃、体調がいまいちです。 気候が安定しないことが一番でしょうが、精神状態もいまいちな 気がします。 昨日、NHKの「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩」という 番組を見ました。 15分の短い番組で何気なく見たのに、終わってからちょっと 涙ぐんでし…

ハウスのタペストリー①アンの家

大きめのタペストリーを仕上げてから、パッチワークのほうは 少し停滞気味。 でもひとつ作品ができました。 (「かわいい暮らしのキルト」 古澤惠美子先生のデザインより) これはシリーズ物で、海外の物語がモチーフになっています。 1番目は「赤毛のアン…

「刑事の約束」を読みました

肌寒さにもやっと慣れてきました。 簡単に冬物を片付けてはいけませんね。まだ朝晩はセーターや カーディガンを着ています。 「刑事の約束」(薬丸岳 著)を読みました。 「その鏡は噓をつく」と同じ夏目信人刑事が主人公です。 ただ、短編が5編。少し物足…

「家族の見える場所」を読みました

この頃は花冷えでしょうか。少し肌寒いですね。 朝、布団をはねてパジャマだけで寝ていて、寒くて目が覚めます・・・ 風邪ひかないように用心、用心。 「家族の見える場所」(森浩美 著)を読みました。 森浩美さんの本は初めてです。 “家族小説”と呼ばれる…

サトザクラ

ソメイヨシノは散り始めましたが、八重の桜がきれいです。 今年も造幣局の通り抜けは中止。 一度行っただけですが、本当に見事でした。いい思い出です。

「「線」の思考」を読みました

「「線」の思考 鉄道と宗教と天皇と」(原武史 著)を読みました。 鉄道の本はいくつか読みましたが、私は特に鉄道好きではないし、 あまりに詳しすぎる内容はついていけないこともありました。 でもこの本はとてもおもしろかったです。 著者の原武史氏は、…

ぼっちハイキング 大阪市西区の巻③

3月23日のボッチハイキングの最終回です。 なにわ筋の新町南公園。 この公園の端っこにこんな碑がありました。 ↓ なんじゃられ、であります。 子どもが遊ぶ砂場はどこにもありません。砂場がここにかつてあったということ? 私はここで失敗しました。 碑の…

「朽ちないサクラ」を読みました

昨日のショックからまだ立ち直れません・・・ 「朽ちないサクラ」(柚月裕子 著)を読みました。 好きな柚月さんの本がフリーで(予約なく)図書館の棚に残っていたので 借りました。 柚月作品ではおなじみの架空の都市、米崎県米崎市。 そこで起こる事件を…

ついてない日

今日はついてない日でした。 原因不明のめまいで予約していた美容院をキャンセルし、 再度予約して今日行ってきました。 終わってから自転車に乗るとき、服の袖がカラー液で汚れている ことに気づきました。 手のひらにも付いていました。 たぶんクロス(着…

「その鏡は噓をつく」を読みました

4月になりました。 桜もそろそろ散り始めでしょうか。 「その鏡は嘘をつく」(薬丸岳 著)を読みました。 図書館の棚で見つけて読みました。 薬丸氏の作品はいくつか読んでいます。 医学部合格を目指して予備校に通っていた浪人生が失踪します。 同じ予備校…