もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズのタペストリー・キルティングに突入

2月が今日で終わりです。緊急事態宣言も今日まで。 とはいえ、生活は何も変わりません。 夜に出かけないので、飲食店の時短営業も影響がなかったですし。 でもお店側からすれば、たとえ1時間でも長く営業できた方が いいのでしょうね。 明るい未来になりま…

ミモザの花

朝晩はまだまだ寒いですが、日差しはだいぶきつくなってきました。 ちょっとずつ春に近づいていますね 昨日お散歩していて、ミモザの花を見つけました。 まだ先っぽの方は蕾なので、これから満開になると思います。 ミモザは俗称で、フサアカシア、ギンヨウ…

「氷の華」を読みました

今日も暖かかったですね お昼はスーパーでお弁当を買って家で食べました。 テレビで旅番組を見ながら食べると、ちょっと旅行気分になります。 (無料イラストより) 読書の記事が続きます。(変化のない毎日です) 「氷の華」(天野節子 著)を読みました。 …

私はなぜ本を読む?・「午後二時の証言者たち」を読みました

寒さが一段落しほっとしています。 暖かいのはありがたいですが、いよいよ花粉飛散が本格化しそう。 私はじんましんの季節に突入~~~ 用心しないと。 前回の「 天才 富永仲基~」の記事に、 ・・・ 読書には娯楽を求めてしまいます。 (吉田健康さんのコメ…

「天才 富永仲基 独創の町人学者」を読みました

今日も寒いですね~⛄ 梅の便りもちらほらですが、まだまだ油断できません。 (無料イラストより) 「天才 富永仲基 独創の町人学者」(釈徹宗 著)を読みました。 毎日新聞書評欄「今週の本棚」(2020.10.31付)で紹介されていて、 図書館で予約し借りました…

ローズのタペストリー ローズのパターンとボーダー

風ピューピューで急に寒くなりました。 三寒四温でだんだん春が近づいてるなあと思います。 春の訪れと共にいいニュースも増えるといいな。 ローズのタペストリー、ローズのパターンの部分は仕上がりました。 周りにボーダーを付けていってます。 ぼちぼちの…

「国宝 下 花道篇」を読みました

東北の地震はびっくりしました。 私自身はもう布団に入っていて、本を読んでいました。 息子が「大丈夫?」と声をかけてきて、「何が?」と答えたくらい 全く気づきませんでした。 うちは高層階なので、小さい地震でも結構揺れるのです。 旦那さんも息子も地…

KALDIでのお買い物

今日はバレンタインデー。 今年はコロナのせいか店頭での盛り上がりはもうひとつだった 気がします。 百貨店やお菓子屋さんの通販では売り上げがあがったそうですから、 それなりにみなさん楽しまれているのかしら。 先週の金曜日(2/12)美容院に行ったあと…

梅の咲き始め 2021

昨日は寒かったけれど、今日はちょっと暖かくなりました。 梅も少しずつですが咲き始めましたよ。 まだ花が少ないので香りもそれほどない。 満開になったら1人のときにマスクを外して春の香りを楽しみたいな。 水仙も咲いてました。 ↓ ちょっとずつ季節が進…

「国宝 上 青春篇」を読みました

今日は暖かいです ウォーキングの途中で上着を脱ぎました。 春っぽくなってきましたよ。 花粉症のかたにはそろそろツラい季節ですね。 私も鼻ムズムズや鼻水、くしゃみくらいの軽い症状ですが、 出てきました。 コロナと共に気をつけていきましょう(^^)/ 「…

ローズのタペストリー 製作中

バラの季節にはまだまだ早いですが・・・ 今度はいちからピーシングでタペストリーを作り始めました。 ローズ(ばら)のパターンを4つ作ります。 大きさは一番小さい三角の一辺が2㎝。 ばらのパターン1つが16㎝四方。 タペストリーの大きさが約68㎝四方に…

「江國香織童話集」を読みました

2月になりました。7日が期限の緊急事態宣言もどうも延期の 見通しです。 延期は予想通りですが、各種の制限もそのままなのか気になります。 時短じゃなく休業要請になったら、やっぱり困るなあ。 ステイホームの日常が今年もしばらく続きそうだから、 何か…