もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクゲ? フヨウ? 再確認

ムクゲかフヨウか、確認するためにもう一度写真を撮ってきました。 <白いほう> (花) (葉と樹形) <ピンクのほう> (花) (葉と樹形) 白いほうは1階の天井くらいまでの高さがありますが、 ピンクのほうはその3分の1くらいで低いです。 花のめしべ…

「20の短編小説」を読みました

かなりバテバテになってきた。 明後日からは9月に入るなんて信じられない。 台風の進路も気になるけれど、とにかく暑さが落ち着いてほしい。 「20の短編小説」(小説トリッパー編集部 編)を読みました。 人気作家20人が「20」をテーマに短編を競作。 恋愛…

栗もみじ

昨日アップした「芋もみじ」の姉妹品(?)「栗もみじ」です。 ↓ 中のあんこが栗あんなんですが、食べる前はこしあんの中に栗の つぶつぶが入っているのかと思いましたが、違いました。 栗ペーストの入った黄色い白あんという感じ。 「芋もみじ」と食べ比べ…

芋もみじ

スーパーで鍋つゆの売り出しが始まって、 さすがにこの暑さだと鍋を食べる気はしないなあと思いました。 コンビニではそろそろおでんと豚まんの準備が始まるそうです。 それに合わせて涼しくなるといいのになあ。 もみじ饅頭の季節商品、「芋もみじ」です。 …

ムクゲ? フヨウ?

今日もキョーレツな暑さ 私の好きなアオイ科の花、ムクゲとフヨウ。 この2つは結構似ていて区別が難しいんです。 白いのとピンク。 白いのは結構高い木なんですが、ピンクのは低くて。 葉っぱの感じも違う気が。 花の真ん中のめしべの向きに特徴があるそう…

「廃院のミカエル」を読みました

今日もひどい暑さ。しんどいですね。疲れがたまっていますから、 みなさんご自愛ください。 8月も終盤になるのにあまりに暑いので、医者へは電車で行くことにしました。 晴れていたらいつもは自転車なんですが。 30分以上乗るのはちょっとつらい・・・ 「廃…

「ふしぎなキリスト教」を読みました

2、3日前から夕立ちするようになって、少し暑さがましに なりましたが、それでも35℃以上の猛暑日。 まだまだ気をつけないといけません。 お盆前からの酷暑で、ちょっと夏バテ気味です。 もう1日を過ごすのに精一杯で、他の用事が何もできない。 今週は通…

「コミさんほのぼの路線バスの旅」を読みました

今日からお盆明けの平日ですが、うちには昨日と変わらず 旦那さんも息子も居ます・・・ 夏休みが短くなり、早くも2学期が始まった学校もあるようです。 甲子園の高校野球交流試合も今日で終了。 いつもと違う夏休みが終わろうとしています。 「コミさんほの…

神戸きんつば

お盆のお供えのお菓子、今日までの賞味期限なのでいただくことに しました。 地元西宮の高山堂の神戸きんつば。 粒あんは甘さ控えめのあっさり味。 私の好みでお供え菓子を選んでしまった・・・ お盆も終わり。 今年残り3分の1、先はまったくわからないけ…

「てのひらの迷路」を読みました

今日は終戦の日。 今年はコロナの影響で式典も簡素化されたり、自治体によっては 中止になったりしたそうです。 戦後75年。年々戦争が遠くなっていきます。 「てのひらの迷路」(石田衣良 著)を読みました。 石田衣良さんの小説は新聞に連載されていた「チ…

「人魚の眠る家」を読みました

暑さがおさまらない・・・ 武庫川の上空で捜索のヘリがホバリングしていた。 水の事故があって人が流されたのかも・・・ 暑くなるとときどき泳ぐ人や飛び込む人が出る。 武庫川で泳いではいけません。暑いけど飛び込んでもいけませんよ。 「人魚の眠る家」(…

「イタリア 24の都市の物語」を読みました その2

今日も熱中症要警戒日です 昨夜は一晩中扇風機をブンブンに回して寝ました。 いつもはタイマー設定して切っているのですが。 今夜もブンブン回しで行きます(^^)/ 前回の続き、イタリア24の都市のうち、残り12都市の紹介です。 第3章 美にまつわる物語 ・ボ…

「イタリア 24の都市の物語」を読みました その1

朝から暑くて、10時からエアコンを入れました。 昨夜はあまり寝られず睡眠不足です(T_T) 今年の夏限定の高校野球の交流試合が始まりました。 選手の掛け声が大きく響き、いつもの高校野球と雰囲気が 違いますが、昔ブラバンで野球の応援をしていた頃を 思い…

「春を背負って」を読みました

今日も暑い 「春を背負って」(笹本稜平 著)を読みました。 笹本稜平さんの本は「時の渚」(2001年サントリーミステリー大賞・ 読者賞ダブル受賞作)と「還るべき場所」を買って読みましたが、 今は手元にありません。 「春を背負って」は奥秩父(長野・埼…

塩レモンかるかん

今日は広島原爆忌。 例年は高校野球の季節なのだけど、今年は全然雰囲気が違う。 今年は少し戦争関係の本も読んでみようと思っていて、 只今物色中。 塩レモンかるかんを食べました。 かるかんは鹿児島の名産です。この商品も鹿児島県の本家文旦堂の もので…

「細川ガラシャ キリシタン史料から見た生涯」を読みました

今日も暑いです 無理せずエアコンも使いながらしのいでいます。 「細川ガラシャ キリシタン史料から見た生涯」(安延苑 著)を 読みました。 図書館の棚で見つけて借りました。 あまり歴史の本は読まないのですが、遠藤周作さんの「切支丹の里」を 読んだの…

「つばさのおくりもの」を読みました

今日はこの夏二度目のエアコン使用中。 「つばさのおくりもの」(小川糸 著)を読みました。 「リボン」の続編と知り予約しましたが、なんと絵本でした。 「リボン」の話をオカメインコのリボン側から語った 姉妹編というべきかな。 すぐ読めるので、かわい…

うなろーる

やっと昨日近畿地方が梅雨明けしました。 気温は高くなりましたが、湿度が低くなったので日陰にいれば だいぶ楽です。 これからは熱中症に気をつけないと。 あわしま堂のうなろーるを食べました。 土用の丑の頃に見かけたものがまだ残っていて、ネタにもなる…