もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九島せんぺい

今日で6月が終わり。私の偶数の年も今日で終わって、明日からは奇数の年。 奇数の年が好きなので、1年間ご機嫌で過ごせたらと思うのだけど。 大雨警報が出ている中、買い物に行きました。びしょびしょになりました。 警報はついさきほど解除されました。(…

「短劇」を読みました

プロ野球のはなし。 阪神が・・・なかなか勝てない・・・ がんばれ! まだまだこれからだ! 「短劇」(坂木 司 著)を読みました。 ↓ 下の本に収録されている「迷子」「物件案内」の親本を図書館で 借りました。 全部で26作品入っている短編集。 1作品あた…

かるかん饅頭

雨はあがりましたが、ムシムシします。 というわけで?、蒸し菓子のはなし。 今年のブログの目標は、ひとつのテーマで1年記事を書くということでした。 テーマは「ふるさと」にし、今年はその中で「食べ物」にスポットを当てて 書くことにしたのでした。 百…

「とりつくしま」を読みました

しばらく暑い日が続いたけれど、そろそろ雨の日が復活しそうだ。 今年の梅雨はザーッとひどく降って休憩、ザーッと降って休憩、 のパターン。 そろそろ梅雨も後半なので、大雨への備えと酷暑への準備をあらためて・・・ 2~3日前から、気の早い蝉が鳴き出…

「遠くの声に耳を澄ませて」を読みました

昨日は2か所の通院で、自転車で出かけました。 今日も昨日に続き暑いです。 「遠くの声に耳を澄ませて」(宮下奈都 著)を読みました。 図書館で本を借りるのに、今は閲覧に長く時間をかけられないので、 あらかじめ予約をすることが多くなりました。 でも…

夏用のマスク

いったんお出かけしてしまうと歯止めがかからない。 昨日はBOOK OFFへ本の買い出しに出かけた。 日曜日でとんでもない人出。ゲームを買う子ども、絵本を見る親子。 みんなマスクをしているが、狭い通路がいっぱいで、 肩が触れ合うどころか・・・ 失敗だった…

「羊と鋼の森」を読みました

昨日は久しぶりにお出かけしました。 もりっちゃんはもう限界を超えてしまい・・・ 不要不急の外出をしてしまいました。 ちょうど都道府県をまたいでの行き来が解除された日とかぶり ましたが、解除されてなくても出かけていたでしょう。 電車に乗って甲子園…

「新装版 切支丹の里」を読みました

昨日、今日は湿度が低くて過ごしやすいです。 うまく日陰を探して歩けばなんとか。 「新装版 切支丹の里」(遠藤周作 著)を読みました。 紀行文が好きです。 旅行にはそうたびたび行けませんから、自分が知らない土地を訪ねた 文章を読んでどんな所か想像す…

「雑草はなぜそこに生えているのか」を読みました

ずっと雨が続きましたが、ようやく今日は晴れました。 でも蒸し暑いです。いよいよ日本の夏がやってきました 「雑草はなぜそこに生えているのか 弱さからの戦略」(稲垣栄洋 著) を読みました。 自然科学系の本を続けて読みました。これも108円均一で購入。…

「生物と無生物のあいだ」を読みました

ずっと雨☔ 災害級の大雨でない限り、特に雨が嫌いなわけじゃないけれど、 梅雨の蒸し暑さと洗濯物の乾燥にはうんざりしてしまう。 「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一 著)を読みました。 2007年初版の本ですが、一大ベストセラーになりました。 確か息子の…

「イタリアの旅から」を読みました

昨日(6月10日)梅雨入りしました。 今年の梅雨はどうもしょっぱなから大雨のようです。 最近の気候は何でも極端になり、すぐ災害になってしまいます。 西宮市もコロナ感染予防も含めて避難所が変更になりました。 基本的に小中学校の体育館になり、広い場…

「江戸お留守居役の日記」を読みました

昨日ちょうど3年通ったスポーツジムを退会しました。 楽しく運動できていたので残念です。コロナが憎い! 月7,000円くらいの会費ですが、背に腹は代えられない。 何年か経って状況が変われば再開を考えたいです(^^)/ さて。 時代劇ドラマが好きなことは、以…

豆ふるる

やっぱり緊急事態宣言の影響は大きかったのだなあと 思いました。 スーパーやショッピングセンターの人出が多くなりましたし、 電車も混雑してきたようです。 マスクや消毒は日常的になりましたが、 立ち話なんかもマスク越しで長時間されている姿も 見かけ…

「消えた国 追われた人々ー東プロシアの旅」読みました

昨日は美容院に行きました。4ヶ月ぶりです。 大体1ヶ月半に1回のペースで行っていたので、ずいぶん白髪が 伸びて、いっそこのままグレーヘアーにするかと思いました。 でもあまりに髪が伸びすぎて暑く重たくなってきたので 切りに行きました。 白髪染めも…

タチアオイ

いよいよ6月。梅雨入りはまだだけど、暑さは既に夏!であります。 私の好きな花、タチアオイです。 すっくと立った茎がまっすぐ空に向かって伸びています。 花は下から順に咲いていきます。 団地の側の公園の入り口なんですが、 この公園、不審人物が頻繁に…

「骸骨巡礼」を読みました

読書の記事ばかり続いています・・・ ここ数日何か憂鬱で、何が原因か今日わかりました。 今日から旦那さんが休業体制に入るのでした。 今月は一日おき、来月は3日に1度の出勤になります。 お昼ご飯がね~ややこしい。 年を取ると、ペースが変わるのがこた…