もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

団地の花壇

「おうちにいましょう」ウイークが始まりました。 今日は久しぶりに外へウォーキングに行きました。 マスクを着けて、お茶も持って。 どの程度歩いている人がいるのか、確かめるつもりもあり。 私のウォーキングコースは、あまり人が歩いていないことが わか…

浪速百景 うらえ杜若(かきつばた)

いいお天気ですね~ 外が静かだと鳥の鳴き声や木々のさざめきが 聞こえてきます。間違いなく季節は動いています。 また大阪市立図書館デジタルアーカイブの資料をお借りして、 記事を書くことにします。 (大阪市立図書館 デジタルアーカイブより 「浪速百景…

『今昔百鬼拾遺 鬼』

今年はGolden週間ならぬStay Home週間となりました。 私も今日は買い物にだけ外出。 (コープこうべは13:00~15:00がすいているとのこと。 開店時間から30分間は高齢者、障害者、妊婦さんなどの 優先時間になっています) 明日は一日こもります。 京極夏彦著…

立体ゴムなしマスク

岡江久美子さんが新型コロナ肺炎で亡くなられました。 好きな女優さんで、最近は「終着駅シリーズ」の牛尾刑事の 奥さん役を楽しみに見ていました。 とても残念です。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 年齢も63歳。私の旦那さんと同い年です。 本当にコ…

コッコさんちのおさんぽ

4月になっても何か肌寒いと思いませんか? 毛布も使ったり外したり、日によって違うし。 4月ってこんな感じだったかな~ (「コッコさんちのおさんぽ」 キルトギャラリー瑞のキットより) 猫と共についつい手を出してしまう、鳥がモチーフのデザイン。 こ…

人参とわかめとちくわのきんぴら

今日は午前中に電車で皮膚科クリニックへ行き、 帰りに買い物をしました。 いつもは自転車で行くのですが、雨が降っていたのと まだ腰の調子が悪いので、電車にしました。 電車の中での立ち座りや歩くのに、握り棒をどうしても 持ってしまいます。 駅のトイ…

浪速百景 野田藤

近所の公園では藤の花が咲き始めました。 関西の藤はほぼ野田藤だと言われています。 (大阪市立図書館 デジタルアーカイブより 「浪速百景 野田藤」 里の家芳瀧/画) 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、公立の図書館が休館になってしまいました。 そん…

ちいさいおうちのビスコーニュ

小さいビスコーニュです。 ビスコーニュは、形が特徴的な刺しゅうのピンクッション(針やま)。 もともとフランス語で「いびつな」という意味で、 オーソドックスなビスコーニュはなんとも特徴的な形を しています。 (よろしかったら画像検索してみてくださ…

とりのミニ額

先週の木曜(4/9)、腰痛の原因を調べるために大きい病院で MRI検査をしました。 おととい、その結果が出て通っている整形外科へ行きました。 (画像データがかかりつけ医にディスクで送られてきます) 結果は腰椎椎間板ヘルニアでした。 (T_T) 画像を見ると…

腰痛が治らない

辛気臭い話で申し訳ありません。 3日の金曜日から左足の太ももに痺れが出てきて、 4日の土曜日今度は40分かけて歩いて医者に行きました。 長引いているということで、レントゲン撮影をし、 骨には異常なし。 痺れが出ているのでヘルニアかも、とのことでし…

さくらのミニタペストリー

3週間ほどお休みしていました。 ぎっくり腰が長引き、まだほとんどの家事ができません(T_T) ちょっと調子がよくて用事をすると、痛みが強くなってしまったり。 買い物は息子と旦那さんに頼み、 ご飯の支度のできないときはお弁当やおかずを 買いに行っても…