もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマスク

巷が騒がしく、の~んびりしている人と神経質になっている人に 差がありすぎて戸惑ってしまします。 今困っているのはマスクがないことです。 旦那さんと息子は仕事に行くときマスクをして行くのですが、 とうとう今月いっぱいでなくなりそうです・・・ それ…

ミニタペストリー「スーとビリーの雪遊び」

久しぶりにキルトの作品をアップします。 編み物をしたり、刺しゅうをしたり、初めてビーズアクセサリーに 挑戦したりといろいろな手芸をちょこちょこやっていて、 なかなかどれも完成しなくて・・・ キルトを始めるといっぺんに出来上がってしまいました(^^…

バナナカステラ

しばらく寒くてこもっていました。 でも今日はびっくりする暖かさです\(◎o◎)/ 気温差が大きすぎて、じんましんの具合がよくないです・・・ 田舎饅頭やきんつばなどつぶあんのお菓子が好きな私ですが、 白あんのお菓子ならこれ、バナナカステラです。 私に…

ストロープワッフル

今日は10:00からマンションの避難訓練でした。 初めてインターホンで緊急放送をする方法がとられました。 事前に大音量で放送が流れます、と案内がありましたが、 それでもびっくりするほどの音量でした。 マンションには、外階段が2か所、中階段が1か所…

「ゴッホ展」へ

今日も寒いです~~⛄ 一昨日(2月5日)兵庫県立美術館へ「ゴッホ展」を見に行きました。 前売り券は買わず、本屋さんに置いてあった割引券(100円OFF) を使うつもりで出かけました。 びっくり\(◎o◎)/! チケット売り場がすごく混んでいて、 15分~20分…

クレープの日

今日は寒いっ(゚д゚)! ジムと買い物にだけ出かけて、こたつに籠っています。 今日の寒さを予想して、昨日「ゴッホ展」@兵庫県立美術館 を 見に行ってきました。 その記事は明日以降アップします(^^)/ 今日は再び前世がフランス人のもりっちゃんが フランスの…

和菓子の一番(2020)

ここのところ、ちょっと寒くなりましたね。 通っている筋トレジムでも、消毒液のボトルが増えたり、 マスクの人も増えました。 新型コロナウイルスに備える試みでした。 私の周りではそんなに神経質になっている人はいませんが、 スーパーやコンビニではマス…

大相撲初場所

今日はお相撲の話をします。 ブログではあまりスポーツの話を書きませんでした。 タイガースのことや、オリンピックのことに触れた程度だと 思います。 でも私は、スポーツのテレビ観戦が大好きです。 これは子どもの頃からです。 テレビで中継されるスポー…