もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス宮廷の磁器 セーブル展へ

今日も厳しい暑さになっています。 扇風機を出さないと。 6月22日(金)、大阪市立東洋陶磁美術館へ 「特別展 フランス宮廷の磁器 セーブル、創造の300年」 を見に行ってきました。 作品の撮影可だったのでたくさん撮ってきました。 紹介します(^^)/ セー…

総登城ウォーク in 大阪城

朝から暑いです・・・ちょうど地震から一週間ですね。 まだちょこちょこ余震があるのでドキッとしますが、 大きな揺れではないのが幸いです。 「そなえよ つねに」はボーイスカウトのスローガン。 特に防災にはぴったりの言葉だと思います。 備えましょう。…

関東甲信越のゆるキャラ

先週月曜日の地震にはびっくりし、怖い思いをしました。 今でも不自由な生活をされているかたや、被害に遭われたかたに お見舞い申し上げます。 私はちょうどNHKの朝ドラを見るためにテレビの前に座っていました。 こたつ布団をのけたこたつ台を夏場はテ…

ラブリーなクマちゃん

今日の夕食はラタトゥイユです。 夏には何度も作りますが今日はとりむね肉を入れてみました。 いかを入れてもおいしいですね♪ 材料は たまねぎ、なす、ズッキーニ、セロリ、ピーマン、トマト。 それぞれ1.5㎝角に切り、最初にみじん切りのにんにくを オリー…

大阪の名所歩き~城北運河から中之島公園~

梅雨入りしましたね ☔ 今年の梅雨は陽性で、降るときはざあっと降り、 合間にはカラッと晴れるそうです。 昨日は雷雨でしたが今日はいいお天気。 たまっているハイキングの記事をアップします。 5月27日(日)に行った京阪・ミズノわくわくウォーク 「大…

ミニキルト スーの住む街

おはようございます 夜から雨の予報・・・いよいよ梅雨入りか。 (「パッチワーク教室 NO.108」加藤礼子先生のデザインより) 久しぶりにパッチワーク作品のアップです。 いろいろ作ってはいるのですが、なかなかアップできていません・・・ 雑誌を見ながら…

尼崎の街お散歩ウォーク その2

6月になりました 梅雨に入る前にせっせと出かけてばかりでちっとも ブログアップができていません(T_T) 今からがんばります! 月初め恒例のジムでの計測では、体重がさらに0.7㎏ 減っていい感じです。 無理をしないで続けていこうと思います。 さて、「尼崎…