もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能登のお土産

昨日風邪を見てもらいにお医者に行くと インフルエンザの検査をされました。 高熱が出なくてもインフルエンザのことが あるそうです。 結果は陰性だったので、普通の風邪薬を もらって帰りました。 患者さんのほとんどがインフルエンザで 流行ってるなあと思…

ブックカバー2つ

変に暖かいのが悪かったのか、また風邪をひいてしまいました(/_;) う~、だめだなあ~ 今日から旦那さんが和倉温泉へ旅行に行きました。 今年は日本海側が豪雪なので雪道でもすべらないように 靴にセットする何とかというもの(笑)を持って 行きました。 ラズ…

ボストン美術館の至宝展へ

今日は神戸市立博物館へ「ボストン美術館の至宝展」を 見に行ってきました。 ちょっと汗ばむくらいの暖かい日でした。 ボストン美術館は日本の美術作品が多く所蔵されている ことで有名ですが、 今回は古代エジプト美術、中国美術、日本美術、 フランス絵画…

入試の思い出 その2

今日で阪神淡路大震災から23年目をむかえました。 何年たってもあのときの思いを忘れることは できませんが、そろそろ四半世紀、 教訓を生かしながら一歩一歩進んでいきたい と思っています。 先日の入試の思い出を書いていて、 もうひとつの受験について 思…

入試の思い出

朝は冷え込みましたが、日中は日差しがあって 少し暖かかったですね。 掃除や洗濯がはかどりうれしかったです。 さてこの週末はセンター試験でした。 このセンター試験も2020年には新しい方式に なるそうで、名称も変わるみたいです。 この年になると、とき…

西宮神社初詣

通院のために久しぶりに電車に乗ったので 終わってから初詣に出かけました。 ちょうど昨日えべっさんが終わったばかりの 西宮神社へ。 境内の中はまだがらんとした屋台があちこちにあって、 片付けをされている最中。 福男えらびでスタートする赤門をくぐっ…

安倍川餅

ずっと寒くて冷えたのか、今日はおなかの調子が 悪いです(T_T) 寒波、早く通り過ぎてくれ~ 残ったお餅の食べ方について、安倍川もちのコメントを いただいたので、ちょっと調べてみました。 安倍川は想像通り川の名前で静岡県西部の川。 江戸時代、その岸の…

北風ぴゅーぴゅー

今日はBOOK OFFへ自転車で行こうと思っていましたが、 あまりに風が強いのでやめました。 洗濯物も飛びそうなので室内に干しています。 まだ少し鼻水が残っていて、今日のように空気が冷たいと たら~っと垂れてきます(T_T) (汚くてすみません・・・) 今日…

2018始動

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 昨年末のクリスマスあたりから風邪をひいて、 大晦日くらいがピークになってしまいました(T_T) 「レコ大」も「紅白」も最後まで見られませんでした。 (安室ちゃん、見たかった…