もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう最終回

2013年10月から始めたパッチワーク。 始めるきっかけになった「隔週刊パッチワーク」が今月末で最終回となった。2年半続けてきて、これで終わりかと思うとさみしい。 最終回で仕上がる予定のベッドカバーは、トップとキルト綿と裏地を合わせて キルティング…

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

先週のある日、大阪城公園の梅林へ行ってきました。 まだかたい蕾の木もあり、梅見には少し早すぎた感じでしたが、 結構たくさんの人が訪れていました。 全体には2〜3分咲きというところ。 以前訪れたとき食べ損ねた、期間限定「梅味のソフトクリーム」をゲ…

ういろう(さくら)

数日前に「青柳ういろう」のさくら味をいただきました。(食べました)私の周りではういろうを好きな人があまりいません。 でも、私は竿菓子(棒状のお菓子で切っていただくもの)では、 羊羹よりういろうが好きです。 味がいろいろあるのも理由のひとつです。桜…

猫まみれ展

先週から風邪をひいてしまい、ダウン・・・ 今日くらいからやっと調子が出てきました(^O^)/神戸ゆかりの美術館(六甲アイランド)で開催中の招き猫亭コレクション「猫まみれ展」に 行ってきました。 浮世絵から現代のアートまで、猫をモチーフにした作品が集…

小鳥シリーズ

もーりもりの木の横に佇んでいる人がいます。 シャベルで苗を植えているみたい。そろそろ3本目が大人の木になるのかな? さて、小鳥の雑貨シリーズ、ティッシュケースの他に ミニポーチとポータブルプレイヤーケースの本体ができ上がりました。 一番小さい…

すくっパッ の使い道

今日の夕飯で「すくっパッ」を使いました。(「すくっパッ」については、前の記事を見てください)私が長年料理中に困っていたことは、 サンマのように長細い魚や、タラのように身の柔らかい魚を 魚グリルで焼きお皿に移すとき、★箸で魚をつかむと、 サンマが…

これは何でしょう?

最近届いた調理器具です。 商品名は「すくっパッ」といいます。特許取得済みだそうです。昔から料理中困っていることがあり、これなら解決するかもと思って 注文しました。 こんな風に開きます。 ↓私が困っていたこととは何でしょう? そして、これはどのよ…

きょうは節分

もーりもりの木の脇でずっと朝は仁王立ち、夜になると踊っていた赤鬼さんが 今日は升の中の豆にまみれてひっくり返っています(笑) ちょっとかわいそう・・昨日、神戸の生田神社を訪れると節分会の準備ができていました。今日は、芸能人、文化人、ゆるキャ…

かりんとうしゅー

今日の3時のおやつ。 「かりんとうしゅー」というお菓子。 エクレアの生地がかりんとうの生地になっていて、 中はカスタードクリーム。 買っておいて何だが、「うーん、味は大丈夫か」と思いながらひとくち。 結構イケる。おいしいやん!私はかりんとうが大…