もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

今日は、お昼前に防災サイレンが鳴った。 「防災訓練のサイレンです。地震が起こりました。安全を確保してください」 という無線放送があったが、 「ぼう」「さい」「くん」「れん」「の」と切れ切れの言葉なので、 意味がよくわからなかった。今月になって…

体温調節

お盆前からたびたび熱が出るので、先週病院で診てもらった。 結果は、暑さや疲れで自律神経が狂って体温調節ができなくなって 熱が出ているそうだ。 え〜!そんなんで熱が出るのかとびっくりした。 38度後半までは出てもおかしくないそうだ。私は変温動物に…

代ゼミショックと海外ミステリ

代ゼミ(代々木ゼミナール)の校舎閉鎖と全国模試中止のニュースに 驚いている。私自身は予備校の経験がない。 高3のとき夏期講習を申し込んだが、胃腸風邪で結局長期欠席して 「お金をどぶに捨てた」と親に文句を言われた。 でも、代ゼミの模試は何回か受け…

雁とガチョウ

パターンのアップです。 「フライング ギース」(または「ワイルド グース チェイス」)。 ギース(geese)はグース(goose)の複数形ですが、 グースというとガチョウ。 辞書で引くと、雁(ガン)とも書いてあります。雁(ガチョウ)を抽象化して黒い三角で表現し、複…

もーりもりの木に元気を!

更新しないと「もーりもりの木」が萎れるので、 何か書こうと思ったけれど、気がそぞろで落ち着かない。 とりあえず明日無事終わったら、何か書こうかな。広島の土砂災害は心が痛む。 どうかこれ以上被害が出ませんように・・・

なあんだ?

最近買った便利グッズです。 名前は「ドーナツオープナー」。裏はこんな感じ。黒い部分は磁石で、冷蔵庫とかにくっつけられるようになってます。私は子供の時から、握力が弱く(確か30くらい)、雑巾や布巾を固く絞れず、 よく怒られました。 ビンの蓋も開ける…

ヘレニウム(だんごぎく)

前回、リボン刺しゅうに初挑戦と宣言した手前、 アップしましたが、全くの失敗です。 イエローとオレンジのグラデーションになったきれいなリボンなのですが、 リボンの平たい部分を花びらのように刺すのが難しくて・・・もひとつ難しいのがやり直しができな…

煙突の中

久しぶりのアップです。 紙の日記なら、こういうのを筆が進まないというのでしょうが、 ブログは何というのかな。 キーを押すのが進まない??4日、5日と実家に帰っていました。 母が3月に心臓の手術をしたので、例年より頻繁に様子を見に帰っているので…