もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しげな花

刺しゅうもしばらくできなくて、キットばかりたまっていました。ブルーウッドラフ葉の付き方が車輪のようなので、タマクルマバソウとも 呼ばれています。 私の庭では、宿根草の白いウッドラフを木の根もとに植えていて、 小さな花は春先の可憐な花の引き立て…

1つのブロックにまとめたよ

暑さと体調不良とその他もろもろで手がつけられなかった パッチワーク。 ぼちぼち再開しています。まずパターンの方から。「シャロンのばら」です。 パレスチナの野に咲く美しい野ばら(一説によればムクゲ)のこと だそうです。 一途な愛と純潔の象徴として旧…

夏風邪

新刊の「最後の嘘」を見つけ、先に出た「消えた少女」の方から読むことにした。読み始めた頃に、実際岡山で少女が行方不明になる事件が起き、 無事救出の報道のあった頃、夏風邪で熱を出し読書は頓挫した。去年は8月に膀胱炎で高熱を出したので、今年もそう…

花〜も嵐も〜

「小さいおうち」の中島京子さん著。抱腹絶倒という笑いではないが、2ページに1回はクスッと笑え たまにガハハ〜と笑えるユーモア満載の小説である。43歳独身の花村茜さん。 勤めていた会社をリストラされ、父の死後相続したアパートの住み込み大家に なる…

徹夜必至

台風が来ている。 こちらちは、木曜くらいに最接近しそうだ。 沖縄は、明日にも「特別警報」が発令される見込みとのこと。今年もベランダの鉢を避難させる季節になった。 買い物に出ずに済むよう、2〜3日分の買い置きを明日は考えないと。 さて、また本の話…

パラドックス13(サーティーン)

東野圭吾、文庫新刊。少し前に読み終えた。帯には「読み始めたら止まらない。徹夜必至のスピード感!」 とあり、さすがに徹夜はしなかったが、それに近い夜中まで布団の中で 読んでいた。3月13日金曜日13時13分13秒、13人の人を残して世界から生き物が消えた…

あべのハルカス美術館へ

時間ができたので、あべのハルカス美術館へ行ってきました。「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」この美術館は、ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリという19世紀の貴族の 邸宅美術館です。 ルネサンス期から19世紀の絵…

誕生日

今日は、私の誕生日。ちょうど年が明けて半年経つので、これまでを振り返ったり、 これからの半年を考えたりする日になる。いろいろ体の具合の悪いところもあるけれど、とりあえず無事に誕生日を 迎えられてよかった。旦那さんが、「マネケン」のベルギーワ…