もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとん

昨夜、じんましんがひどくて久しぶりに薬を飲んだ。 じんましんは引いたけれど、いつものように眠くて眠くて 今日は全く使い物にならない。子どものときから畳にふとんを敷いて寝ているが、 最近ベッドもいいなあと思っている。 年をとると、ふとんの上げ下…

私は文系!?

家庭の科学 (新潮文庫)作者: ピーター・J.ベントリー,Peter J. Bentley,三枝小夜子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るだいたいどこの家にもある、怖〜い病気が載っている「家庭の医学」じゃないよ。…

スモールでミニ

雨が続いていましたが、この週末は晴れました。 家の中のジメジメが少しましになったようです。さて、「スモールでミニ」なバッグができ上がりました。(キルトギャラリー瑞のキット)裏側は ↓このキットは12か月の12種類あって、その月にちなんだお花がデザ…

香雪美術館へ

昨日、なんとかお天気が持ちそうだったので、阪急御影から歩いて香雪美術館へ行ってきました。「応挙と円山四条派」の展覧会。円山応挙の絵は、春先に京都の承天閣美術館で少し見て、他の作品も見てみたいなと思っていたので。香雪美術館の香雪は、朝日新聞…

梅雨の置き物

梅雨入りし、お目見えした「梅雨にちなんだ置き物」。家の玄関は窓がなくて、電気をつけても暗くて何かよくわかりませんが、 「かえるの置き物」です。 3匹います。(かえるは匹?) 中にペレットを入れているので、いろんなポーズができます。おすわり。お昼…

梅雨入り

今週次々と梅雨入りし、あとは東北北部を残すだけになりました。 近所のお庭のアジサイも咲き始めました。梅雨入りする前の真夏のような暑さがこたえたようで、 ちょっと体調がよろしくありません・・・ だるくて、作業の効率が悪く、何をやってもあまり進ま…