もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリー

花と木の実のサンプラー刺しゅうフレーム。 今月は「サクランボ」です。昔からモチーフとしても愛されているサクランボ。気に実っている姿を見るより、 フルーツとして味わうことの方が多いですね。 花桜(ソメイヨシノ等)でもサクランボは成り、小さいですが…

新しいパターンとミニタペストリー

キロキロとヘクト出掛けたメートルはデシに追われてセンチ、ミリミリ。この単位覚えのフレーズを思い出した今日の暑さです! (?) パッチワークのパターンがたまっているので、さっそくアップします。ドレスデンプレート。 ヨーロッパ磁器発祥の地として知ら…

大阪キルトウイーク2014

先週、ATCホールであった「大阪キルトウイーク2014」へ行ってきました。やっぱりホール内での撮影は禁止がほとんどだったので、 しっかり自分の目と頭に焼きつけるつもりで見てきました。ATCホールへは、ニュートラムのトレードセンター前で降りててくてく歩…

久しぶりにレディースデー

すっかり巷から遅れてしまいましたが、やっと「アナと雪の女王」を観に行きました。大ヒット中のこの映画は3D・2D・字幕・吹替え・みんなで歌おうバージョンと5タイプあり、 私の希望していた2D・字幕は時間が合わず(ほとんどやっているところがない)、2D・…

猫の本

文庫 猫がドアをノックする (草思社文庫)作者: 岡野薫子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2013/12/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る文庫 猫には猫の生き方がある (草思社文庫)作者: 岡野薫子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2014/04/02メディア: …

北斎展

先週水曜日、神戸市立博物館へ「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を 見に行きました。 今回はちゃんと前売り券も買って、楽しみにしていました。 ボストン美術館には浮世絵を始めとする日本美術が多く収蔵されています。 北斎は90歳まで生きたそうです。…

ピンクッション

ハギレで針山を作りました。 今はピンクッションなんてお洒落に呼ぶのですね。中に詰めるわたは、針がさびてはいけないので獣毛わたを詰めます。 昔は人の髪の毛を使ったそうです。適度な油分があるからだと手芸店のおっちゃんが 教えてくれました。 今は羊…

震える岩

宮部みゆきの時代物、「霊験お初捕物控 震える岩」を読み終えた。 個人的な名作「おまえさん」シリーズと同じ村上豊さんの装画で 最近新装版として出たもの。日中読む時間をなかなかとれないので、寝る前の20分くらいを充てて読んでいたが、 何度か寝落ちし…

カフェエプロンです!

「何かな?」で紹介したコーヒーカップのパターン、 これはカフェエプロンのポケットでした。あの状態からポケットの裏を付けて、コーヒーカップの縫い代を倒した反対側を 「落としキルト」します。 落としキルトすると模様が浮き上がったように見える効果が…

花が次々と

ベランダの花が、われもわれもと咲き始めた。(比喩がおかしい?)ゼラニウム。今年一番たくさん花がついた。もみじ葉ゼラニウム。葉を鑑賞するので花はぱっとしないが、 よく見ると結構かわいい。ナデシコ。3つあった株、今残っているのはこれだけ。キンギョ…

楽しい休日

昨日、「アート&手作りバザールKOBE」へ行ってきました。 連休後半が始まり、会場のポートアイランド神戸国際展示場は 人でいっぱい。会場は数えきれないブースが並び、うろうろ見て回っただけで1時間半ほど かかりました。デザイン性の高いアート作品が多…