もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリーハウス

去年の秋くらいに買って「積んで」いた一品。 角田光代、読みたいなと思ってごそごそ探して段ボール本棚(?)から 取り出した。読み始めると、もう面白くて面白くて寝るのも惜しいくらい。 二晩で読めるだろうと思っていたら、風邪をひいて中断。ツリーハウス…

肉体改造2014

今月から復活じゃないや、再開しようと思っていたウォーキング。 風邪をひいてすっかり遅くなってしまいました。やっと今日、武庫川の河川敷を半年ぶりに歩いてきました。あんなにたくさん居たユリカモメが、もう1羽もいませんでした。そして河川敷の桜。 …

ファンタジーな3冊

今日は、朝から雨が降っています。 マンションの桜もだいぶ蕾がふくらんで、先のピンク色が目立つように なってきました。さて、昨日購入した文庫本を紹介します。 どれもファンタジーっぽい内容です。表紙の絵も作者の東直子(ひがしなおこ)さんが描かれてい…

ユザワヤへGO!

風邪もだいぶ良くなったので、お出かけすることにしました。 ♪重いコート脱いで〜出かけませんか〜♪ です。パッチワークの雑誌に載っていた作品を作ってみたくて、 大きい手芸店で材料を買うことしました。大阪梅田阪急三番街の北館にあるユザワヤへ。 カッ…

新しい手芸の道

さらなる芸の道を探り、新たに「刺しゅう」を始めました。じゃ〜ん!パッチワークをしていて、たまに刺しゅうのステッチが出てきて、 よくわからないなあと思っていました。そこで、刺しゅうの練習になるものを探して、これにたどりつきました。 「花と木の…

塩味のスイーツ

甘いもの好きとしては、「塩味のスイーツ」なんてありえない! と思っていました。お料理では、甘さを引き立てるためにお塩をひとつまみ入れることが ありますが、基本は甘いわけで塩味がすることはありません。スイカを食べるときも、塩はかけません。そん…

ブックカバーとリリーのパターン

長い風邪に苦しんでいます。 熱は月曜日にやっと下がりましたが、鼻水や咳など諸症状がまだひどいです。 年を取るとあまり熱が出ないのだと聞いたことがあるのですが、 なぜか今もよく高熱を出してしまいます・・・今日から少しずつ…と思い、手にしたパッチ…

風邪ひいた

昨日から熱が出て、インフルエンザかと思い検査してもらいましたが、 マイナスでした。 でも、今日もまだ熱が下がりません・・・昨日は春一番がふいたところもあって、やっと春が来たようなのに、 寝込むのはつらい。まあ、私が寝込んでも困る家族はいないの…

まぐだら屋のマリア

多忙のため、しばらくブログをほったらかしにしていました。 もーりもりの木はしおれてなかったので、ほっとしています。原田マハさん、初読です。 題名と「人生の終わりの地でやり直す勇気を得る。」という帯文で 購入した。西洋の絵画(宗教画)のモチーフと…

エコバッグを入れる巾着

3月になって忙しい。体調もいまひとつ。体がだるくてしんどい。 季節の変わり目を体調の悪さで感じるとは・・情けない・・・さて、デアゴスティーニのパッチワークの方はもう13号が届き、 追いつかなくなってきた。 ちょっとした時間を見つけて、チクチク…