もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都2014 早春パート1

来月から忙しくなりそうなので、昨日思い立って京都へ春見つけに行った。 急に決めたので京都の地図を持ち、あとは市バスの一日乗車券で回ることにした。京都駅から河原町今出川下車。 同志社大学前から北へ上がり、相国寺境内をぶらぶらして、 承天閣美術館…

引っ越しの思い出

今週のお題「お引っ越し」父親が転勤族だったので、子どものときは3回引っ越しをした。 小学6年の4月末、急に岡山へ引っ越しになった。 それまで団地に住んでいたが、岡山では平屋の借家に住むことになった。 部屋が足らないので、私と弟の部屋は庭に建て…

久しぶりに本屋へ

パッチワークの雑誌の発売日だったので、久しぶりに本屋さんへ行った。「パッチワーク通信」と「趣味の園芸」を手に、今日はこれだけにする、と 強い気持ちでレジに向かったが、無駄な抵抗だった。でも、今日は3冊にとどめたのでえらかった。 映画をテレビ…

ベッドカバー 9分の1

今回は新しいパターンは作らず、今まで作ったパターンをつないで、 全体の9分の1くらいの大きさにしました。左上のパターンから右にラティス(中がひし形のもの)、パターン、ラティスの順につなぎます。 それを3段分繰り返し、次に1段目とラティス、2段…

あんこLOVE

今週のお題「あまいもの」甘いものは何でも好きだが、その中でも好きなのはあんこだ。 つぶあんもこしあんもどちらも好きだが、どちらかというとつぶあん派だ。今の季節ならぜんざい。 どらやきもいいな。 今川焼、田舎まんじゅう。きんつばも好き。夏は、水…

スパイダーマンはどこだ?

月曜日、神戸の元町に行く機会があり、帰りに商店街を歩いていると スパイダーマンがいました。ど〜こだ?写真が小さくてわかりにくいけれど、いるでしょう?寒い中薄着で仕事をしていましたよ(笑) もーりもりの木、またバージョンアップです。 たぶん、オ…

鍋つかみ完成

朝からチラチラ降ってきた雪は、あっという間にあたり一面を 真っ白に覆ってしまった。 先週に続く積雪。 休校になってしまった学校もあり、せっかくのバレンタインなのに お天気は無情だな。一日家にこもって、放っておいた鍋つかみを完成させた。4本指を…

エコバッグ完成

エコバッグ本体ができました。本体はパッチワークはなく、1枚の生地で縫い合わせただけです。 いちおうマチも付いています。次回はこのエコバッグを入れる巾着ですが、 それはさすがにパッチワークみたいです。寒い日が続くのでどうしても家にこもりがちに…

ナイショにできない性格

今週のお題「ナイショにしていたこと」子どもの頃は内緒事がたくさんあった。 親や兄弟への内緒事があってこその自分の世界だった気がする。 秘密の場所。秘密の遊び。秘密の友達。でも、母親が内緒事を非常に嫌い、 「何でナイショにしてたんや!」と怒るの…

大雪

息子が写真を送ってくれた。東京に行ってから2度目の大雪だが、今回はひどそうだ。それはともかく。 息子がスマホで撮った写真を私のガラケーに送ってくれたのだが、 開くのに時間が(つまりお金が)かかり、 そのあげく「見ることができません」というメッセ…

湯たんぽ

おととしに湯たんぽを買い、毎年極寒の時期に使っている。 この冬は、昨夜初めて使った。強化プラスチック製の小さめの湯たんぽで、ピンク色。 カバーもピンク。 抱き枕のように抱いて寝て、朝起きても同じ体勢だったので、 ずっと抱いて寝ていたみたい。湯…

七つの海

児童養護施設「七海学園」を舞台に、学園での「七不思議」を 保育士の春菜が解明する物語。 七不思議というものは、結局「不思議」ではなかったというオチが多いが、 果たして…?単行本が出たのは2008年なので、施設の抱える問題は現在の問題と 大差ないだろ…

間違いなくパン派です!

今週のお題「パン派? ごはん派?」日本人だもの、ごはんも大好きだよ。 でも。でも。 あの焼きたてのパンの…あの匂い☆ あれには勝てません。子どものときは、給食のあまり美味しいとはいえないパン くらいしか思い出がないけど、 高校生くらいから、パンに…

次はブロックをつなぎます

今日は節分ですが、えらくあったかくなりました。 鬼もびっくり! でも、今晩から冷え込むそうです。夜は恵方巻とイワシの塩焼きを食べる予定。さて、パッチワークはきちんきちんと2週間ごとに送られてくるので 休めません。今回は「ヤコブの梯子」というパ…