もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしin武道館

さだまさし 4000&4001回 in 日本武道館アーティスト: さだまさし,吉田政美,坂崎幸之助,今市隆二,岩崎宏美,佐々木彩夏,森山直太朗,ナオト・インティライミ,山崎まさよし,登坂広臣出版社/メーカー: ユーキャン発売日: 2014/01/15メディア: CDこの商品を含むブ…

腰痛

昨日フライングディスク大会でがんばりすぎたせいか、 朝から腰痛で、寝たり起きたり… ああ〜ショック。でも、昼からちょっとちくちくやりました。ファンというパターンです。 19世紀の初頭に、シノワズリー(中国趣味)の影響を受けて 作られたという説があ…

サザンカとツバキ

今日の日本経済新聞「日経プラス1」に サザンカとツバキの違いについて書かれていたので、 ちょっとお借りします。 (ライター 松田亜希子さん)もりもり自身はツバキとサザンカを同時に並べて見ることがないので、 花の咲く時期や散り方の違いくらいしかわか…

本の新品バーゲン

今日は、戸惑うくらいの暖かさでした。 気のせいか、外を行く人もいつもより多い気もしました。 ニュースで、動物園のお猿もライオンもあくびをしていて、 春を感じました。甲子園のTSUTAYAへDVDを返却に行った帰り、 ダイエーへ寄った。 どこのスーパーでも…

ちくちくのその後

難産でしたが、やっとできました。バッグインバッグ。 接着芯がうまくつかず、シワシワになってしまいました。 立体的なものは難しいですね。次は鍋つかみを作ります。 パターンの方は、これ。オランダ人のパズルというパターンです。 何でも、オランダから…

陽だまりの彼女

陽だまりの彼女 (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (167件) を見る女子が男子に読んでほしい恋愛小説№1で 去年映画化もされた作品。おばさんが今更読むも…

ちくちくの日

別に針で指を突いた日ではない。 一日中、パッチワークをやっていた。今日はパターン1つと、バッグインバッグを少し。「糸巻き」というパターンです。 はめ込み縫いが難しく、何度かやり直しました。 この頃は、やり直すのもあまりがっかりしなくなりました…

初詣2014

仕事始めの今日になって初詣に行った。 神戸の生田神社。 一人で初詣に行くときは大体ここになる。 その理由はあとで。来てみてびっくり! お参りの列ができているのだ。 まさか。お神酒の列か特別祈願の列じゃないのか。 でも正面からまっすぐ列が伸びてい…

また 帰ってきてね

息子が東京へ戻った。 昨日の有楽町での火事によるダイヤの乱れで混んでいると踏み、 新神戸から新幹線に乗るという。また、スカな毎日に戻ってしまった。 何にもやる気になれない。 3日間録りだめたビデオを見ている。1日の「生さだ」は「主人公」で始ま…

今年の読み始め

おいしそうなレシピもついてる。 こんな街の商店街、どこかにありそう。 去年映画化されました。 怖い・・・気持ち悪い・・・ しゃばけシリーズその2 これを読むと、今年も読みたい本がいっぱい!で困る・・・ で、今年読みたい本のひとつ。 ↓今年も読めば読…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます心新たに…ということで、ブログの模様替えをしました。 今年もよろしくお願いします♪