もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のごはん

朝:麦ごはん、ちりめん山椒、赤かぶ漬け、わさび漬け 昼:焼うどん、コーヒー くすの木にて 夜:ごはん、里芋のそぼろあんかけ、ポテトサラダ、いかリング デザート:桜餅

今が盛りの花たち

今までが寒かったので、少し暖かくなると元気になれます。 花たちはどうかな?水仙です。6球のうち2球しか花が咲きませんでした。球根がまだ充実して いないせいみたい。 来年に課題・・ですね。 ストックの「だんごちゃん」です。相変わらず団子状で咲い…

2月27日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、鮭フレーク、赤かぶ漬け 昼:コープの焼き立てパン、カフェオレ 夜:ごはん、オムレツ、ポテトサラダ、トマト、 大根といわしつみれのみそ汁 デザート:いよかん

2月26日のごはん

朝:カレーライスの残り 昼:天ぷらうどん 夜:すき焼き(牛肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、白ネギ、 きくな、えのき、しめじ)昼と夜は実家でいただきました。 ごちそうさまでした。

実家のお庭

奈良の実家へ日帰りで帰りました。 日中は暖かくて、お庭の写真をいくつか撮りました。まずは梅です。3分咲きというところ。クリスマスローズも咲き始め。一重の小さめの花でした。 黄梅。梅と同じ時期に咲くので「黄梅」という名前ですが、 梅の仲間ではな…

梅田へお出かけ&2月25日のごはん

丸善ジュンク堂へ行ってきました。ここはカートとカゴがあるのでうれしい!今日の収穫です。1つ目新刊を中心に4冊。 「ビブリア〜」の4巻。取り上げられていたのは何と全部「乱歩」でした。 びっくり! 「孤島の鬼」「少年探偵団」 最後の「押し絵と旅す…

2月24日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、ポトフの残り、バナナ 昼:おにぎり2個(赤飯、焼きたらこ) 夜:おこわ弁当今日は朝からたっぷり食べて、フル充電でがんばりました。脳みそから何もこぼれないように、頭を振らないよう 注意しました。 でも肝心なときに、なん…

いちごの花

いちごの花が咲きました。えっちゃんさんちの「四季成りいちご」です。いちごって、真ん中のぷくっとしたところが実になるのですね! 知らなかった!ここのところ急に蕾が出てきました。 春の足音を聞いているのですねー感動!

アロエの花?

これはアロエの花だったのですね。えっちゃんさんとまたまたかぶってしまいました。春を感じると、鮮やかなものに惹きつけられるのでしょうか。

2月23日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ 昼:スパゲティナポリタン 夜:ごはん、ポトフ(鶏肉、大根、にんじん、セロリ、 玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ)今日のお三時お煎茶とバナナカステラです。 懐かしいお菓子です。楽しいお三時特集でした!

2月22日のごはん

朝:麦ごはん、鮭の塩焼き、わさび漬け、赤かぶ漬け 昼:広島風お好み焼き 夜:ごはん、スズキのホイル焼き(しめじ、えのき、 ピーマン、玉ねぎ)トマト、ポテトサラダ 今日のお三時お煎茶ともみじまんじゅう。もみじまんじゅうは広島の銘菓ですね。 今はい…

湯たんぽ

この冬2回目の登場になる湯たんぽです。ピンクでかわいいでしょ?大きさも小さめ。カバーが付いています。これもピンク・・♡昨夜はこれでぬくぬくでした。 と言いたいところですが、 首と肩が寒くて・・やっぱり熟睡できない・・ テレビショッピングで見か…

やっぱりヒヨドリ

レタスが食べられていました。きれいに葉っぱだけ食べています。 引っこ抜いてペッと捨ててありました。 (見ていないがたぶん) 白い糞もしてありました・・ 隣にえんどう豆もありますが、大丈夫でした。寒さが続いているので、鳥も餌を探すのが大変なのだ…

2月21日のごはん

朝:麦ごはん、鮭フレーク、五目豆 昼:コープの焼き立てパン、カフェオレ 夜:ごはん、鮭の塩焼き、茶わん蒸し、南瓜と枝豆がんもの煮物 今日のお三時コーヒーとシナモンロール。 今週は3時のおやつだけを楽しみに生きてきました。 こうやって写真を撮るの…

2月20日のごはん

朝:麦ごはん、芋煮汁の残り 昼:焼きそば、芋煮汁の残り 夜:肉うどん、白身魚の南蛮漬け、芋煮汁の残り(延々食べ続ける) (ひとりごはんでしたー)今日のお三時ココアと「栗入りタルト」です。 (変な組み合わせ) このマグカップは、陶芸教室で初めの頃…

2月19日のごはん

朝:麦ごはん、肉じゃがの残り、いわしのみりん干し、かぶら漬け 昼:(おなじみの)ママースパゲティペペロンチーノ 夜:ごはん、芋煮汁(今日は厚揚げを入れてみた)、 釜揚げいかなごと大根おろし 今日のお三時お茶は「ピーチウーロン茶」。無印のもの。 …

Yonda? Clubのマグカップ

今日は雪かと覚悟していましたが、何とか雨で済んでいます。 もう寒くて寒くて・・風邪引く一歩手前・・なんとかしなきゃ昨日の3時のお茶は紅茶でした。 Yonda? Clubのマグカップに入れました。新潮文庫の三角マークを送ってもらったものです。 2個ありま…

いちごのつぼみ

寒くなってから紅葉してきたので、室内に入れたいちご。入れてからも紅葉するので、うーん、だめかもしれない・・ と思っていたら、 やたら最近水を欲しがるので、大丈夫かもしれない・・ 思っていたら、たら、たら、ピンクの蕾らしきものが出てきました!お…

2月18日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、かぶら漬け、ちりめん山椒 昼:ハンバーガー、コーヒー 夜:肉じゃが、もやし卵

雨の歌

最近、雨が多くなった。春が近いことを感じる。雨の中、郵便局、銀行、病院と歩いてはしごした。歩きながら、雨の歌って多いなあと思った。「雨の〜」や「〜の雨」という歌はとても多い。検索したら 山ほど出てくるだろう。童謡にも多い。 タイトルになくて…

2月17日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:助六寿司 夜:ごはん、魚すき鍋(赤魚、いわしつみれ、かまぼこ、 はくさい、白ネギ、えのき、自家製にんじん、とうふ) デザート:ヨーグルト

2月16日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:おにぎり2個(赤飯、ツナマヨネーズ) 夜:トマトレタスサンドイッチ、野菜ジュース今日は貧しい食事・・(栄養的に)

今日のお三時

今日の3時のお茶はハーブティー。カモミールティーです。今度はハーブを栽培してみようかなと思っています。 ティーになるもの、お風呂に入れるものがいいと思っています。ちなみにおやつは「きのこの山」です。昨日はバレンタインデーでした。 だんなさん…

2月15日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、かぶら漬け 昼:コープの焼き立てパン、カフェオレ 夜:ごはん、ポークビーンズ(豚肉、ペーコン、玉ねぎ、 トマトジュース、マッシュルーム、水煮大豆)

2月14日のごはん

朝:麦ごはん、いわしのみりん干し、かぶら漬け 昼:焼きそば、ミニサラダ くすの木にて 夜:ごはん、イカとチンゲン菜の中華風炒め、きんぴらごぼう

春の気配

少しずつ蕾が開いてきました。日本寒水仙。いまいちピントがぼけました。ストック。花屋さんでは今たくさん見かけますね。 私は花よりすくっと立っている様が好きです。えんどう豆。つるが出てきた。早く支柱をしなくっちゃ。結局1つだけ芽が出なかった。全…

2月13日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、かぶら漬け、ちりめん山椒 昼:マックスバリュの焼き立てパン、コーヒー 夜:ごはん、豆腐ハンバーグ(チンだよ)、千切り大根煮物 こんなん見つけました!合格縁起物商品が納豆にも出現です。 びっくりしました。 横はこうなってる。受…

幻のツグミン・2月12日のごはん

しばらくアップをお休みしていました。 ちゃんと食べていますので、ご安心を。このところ、ウチのマンションの周りにツグミが来ています。 芝生を歩いたり、土をつついて虫を食べたりしています。 写真を撮ってみたけど・・あかんやん。何も写ってないやん。…

2月11日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、いちごジャム、芋煮汁の残り 昼:ピザ 夜:ごはん、クリームシチュー(鶏肉、大根、にんじん、 じゃがいも、玉ねぎ、しめじ)おやつにかにパンを食べました。サンリツのかにパン、賞味期限は長い。 1ヶ月あるよ。

2月10日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:ケンミンの焼きビーフン 夜:ごはん、芋煮汁(鶏肉、小芋、大根、にんじん、 こんにゃく、かまぼこ、ごぼう、もやし)この芋煮汁は美味!体もあたたまりました。 また作ろう!