もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

日本刺しゅうのブローチ

寒いよ~\(◎o◎)/

今朝は寒くて目が覚めました。

風邪を引きそうです・・・

このところ、 晴れていても急にパラパラと雨が

降り出す不安定なお天気が続いています。

春本番が待ち遠しいです・・・

 

f:id:moricchan24:20190402145945j:plain
3年くらい前に買ってしまっておいたキットを

仕上げました。

日本刺しゅう(を簡単にしたもの)で季節の花を刺した

ブローチです。

クリップ型と安全ピン型の2タイプあります。

f:id:moricchan24:20190402150123j:plain
f:id:moricchan24:20190402150141j:plain

左から1月から6月の花で、

梅、椿、桜、藤、あやめ、紫陽花。

f:id:moricchan24:20190402150335j:plain
f:id:moricchan24:20190402150345j:plain

下段は、左から7月から12月の花で、

向日葵、撫子、萩、菊、紅葉、南天です。

日本刺しゅうは、よりのかかっていない絹糸に

よりをかけ、固定された木枠に絹の布を

ピンと張って刺し進めていきます。

今回のキットでは、糸も布もポリエステルで

糸のよりも、予めかけてあるのを使っています。

 

花がモチーフだと作っていても華やかな気分に

なりました。

こちらの桜もそろそろ満開。

花見ができるような暖かい春の日を待っていますよ~