今日はひな祭り。
今年もおひなさま、出さなかったなあ。ごめんなさい<(_ _)>
特にちらし寿司やはまぐりのお吸い物も作らず、いつも通りの
日曜です(笑)
昨日、大阪府歩け歩け協会主管の「Welcoming アベノ・天王寺」という
ハイキングに参加してきました。
今年‘初’のハイキングです。
久しぶりでちょっと今日は筋肉痛(^^ゞ・・・
集合は9:50に天王寺公園のてんしば。
最初にお詫び。今回の写真はいつもに増して‘雑’になりました。
歩きながらの撮影(実際は止まっているのですが(笑))が
久しぶりだったのと、相変わらず歩くペースが遅いので
みなさんに追いつくのが大変で。
受付(参加費は無料。緊急連絡のため住所と名前、電話を記入)をして、
地図とゼッケンを受け取ります。
参加者は300数名。この人数での集団歩行はなかなか壮観で、
道行く人も「何や何や」と振り返ります。
途中、庚申堂に寄りました。
門の暖簾(?じゃないよね(^^ゞ)お猿さんになっています。
庚申(こうしん)講や庚申会、庚申待、庚申祭などいろいろな呼び名が
今回調べてみましたが、詳しくはちょっと難しいので簡単に説明してみますね。
まず、「庚申」は十干十二支(じっかんじゅうにし)のひとつです。
丙午(ひのえうま)や甲子園の甲子、戊辰戦争の戊辰もそうです。
十干・・・甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
十二支・・・子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
10×12=60通りの組み合わせがあり、年号、日付のほか、単体で時間や
方位も表します。
庚申の日は60日ごとに来るので、年に6~7回あることになります。
庚申の信仰は道教の教えからきています。
庚申の日の夜、人が眠りにつくと体内に住む三尸(さんし)呼ばれる
虫が体から抜け出し、その人の悪い行いを司命道人(生死をつかさどる
神)に報告し寿命を縮めると言われています。ひゃあ~怖いよ。
そこで庚申の夜は身を慎み徹夜する信仰が生まれました。
三尸虫と呼ばれる虫は、上中下の三種類いて、
上尸・・・頭にいて目を悪くしたりシワを作ったり白髪を増やす
中尸・・・腹にいて五臓を害し食欲を強くする(強くしたらアカンのや)
下尸・・・足にいて精を悩ませる
さまざまな信仰や習慣が混じり、特異な信仰となっていきます。
庚申が最も盛んだった江戸時代は、仏教的庚申信仰が中心で、
残されている尊像は青面金剛を本尊とし、三猿(見ざる聞かざる言わざる)
の像を祀る形式が一番多いようです。
で、四天王寺の庚申堂は日本最初の庚申尊出現の地で、本尊は
庚申の縁日には境内にお店が出て賑わうそうです。
南大門から入ります。
正面は中門。この中は中心伽藍になっていて、有料です(^^ゞ
伽藍に沿って東へ回り込みます。
振り返るとこんなものが。↓
南鐘堂 ↓
ここで北へ。
六時礼賛堂 ↓
昼夜6回礼賛が行われるところです。
境内では梅がほぼ満開。
とりあえず今日はここまで。このあとコースは、生國魂神社、天王寺七坂、
続きは次回(^^)/