もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

相楽園 冬ぼたん展と無事すぎの路その1

曇ってときどき雨のぱらつく寒い一日でした。

でも今日は旦那さんの昼食も夕食もいらない日なので、

息子には「バイト帰りに何か買って帰って」と言い、

お出かけすることにしました。

 

阪神元町駅から北に歩いて、相楽園に行ってきました。

f:id:moricchan24:20190112184804j:plain
f:id:moricchan24:20190112184821j:plain

相楽園の記事はいつか書いたことがあると思い、ブログ内を検索して

みましたが、見つかりませんでした。

重複するかもしれませんが、相楽園について軽く説明しておきます。

相楽園は、元神戸市長小寺謙吉氏の先代泰次郎氏の本邸に営まれた

庭園で、明治末期に完成。

昭和16年降神戸市の所有となり、一般に公開されるようになりました。

「相楽園」という名は、中国の古書「易経」の一節

「和悦相楽」(わしてよろこびあいたのしむ)からとられました。

 

14日まで「冬ぼたん展と無事すぎの路」というイベントが

開かれています。

門を入ったところに早速ぼたんが。

f:id:moricchan24:20190112185201j:plain

まだ蕾。

f:id:moricchan24:20190112185235j:plain
f:id:moricchan24:20190112185259j:plain

これはきれいに開いてます。

f:id:moricchan24:20190112185404j:plain

白いのもきれいですね。

 

正面には「無事すぎの路」ができていました。

f:id:moricchan24:20190112185519j:plain

杉の葉を敷き詰めてあり、その上を歩いて1年の無事を祈ります。

  ↓説明

f:id:moricchan24:20190112185632j:plain

杉の香りがほんのりして、私も今年の無事を祈りながら歩きました。

f:id:moricchan24:20190112185948j:plain

すぎの路の横には杉の傘?も連なり、ここからもかぐわしい香りが・・・

 

ここからはいつものように庭園を巡り、芝生広場にある冬ぼたんをたっぷり

楽しみます。

それは次回に(^_-)-☆