もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ウールジャージのリボンバッグ

この前の日曜日は西宮マラソンの日でした。

甲子園球場前を10:00に出発し家の近くを通るコースなので、10:20くらいに

ベランダに出てみたら、たくさんの人がざっざっと走っているのが見えました。

ランナーはもくもくと前を向いて走っていて、靴音と呼吸音しか

聞こえない静かな世界でした。

イカーやウォーカーはだいたいしゃべりながら歩くので、結構うるさい。

後半はしんどくなるので静かになります(笑)

もう10年以上前になりますが、息子がボーイスカウトでこのマラソン

給水ボランティアをしたことがあります。

ペットボトルの水を紙コップに移して、テーブルに並べる仕事です。

今回もその仕事は誰かがされているのでしょうね。

 

というわけでこの週末はハイキングに参加せず家にいました。

こんなバッグができました。

f:id:moricchan24:20181113204751j:plain

  (Bee's Chat 成城のキット)

表面はウールのジャージ生地。マチは濃いブラウンのウールの織物。

内側は厚い帆布地。

f:id:moricchan24:20181113205029j:plain

マチの生地で内ポケットを作り、タブで軽くフタができるようになっています。

一番難しかったのはバッグの仕立て方で、何度もレシピを読んで、

わかったときはうれしかったです。

持ち手を作るのも難しかった・・・

表地と裏地の間にボンボンテープを挟んで縫うのですが、

うーん、大変だった・・・

初めて針をボキッと折ってしまいました⤵

いろいろ苦労しましたが、

がんばって仕上げて冬向きのバッグができてよかったです💛

 

しばらく暖かい日が続きましたが、だんだん平年並みに寒くなるみたい。

10月末くらいから少しずつ体重が増えてきて、今プラス1キロくらい。

同じようにジムに行って、同じように食べているだけなのに、

冬に向けて体は蓄えモードです (+_+)

困った、困った。