もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

抜糸した

雨が降るかと思いましたが、ちょっと汗ばむくらいの

お天気になりました。

 

先週の火曜日に手術した傷跡の抜糸を今日しました。

摘出した腫瘍の病理検査の結果も出ていて、

良性の脂肪腫だということでした。

悪性の結果も覚悟していたので、だ~っと力が抜け

ふにゃふにゃになりました(?)

 

両胸の間(みぞおち)のやや右側に柔らかいしこりを

感じたのが最初でした。

ちょうど熱中症を発症したときだったので6月末頃。

かかりつけの医者でエコー検査し、

「たぶん脂肪腫だと思うけど

場所が場所やから乳腺外科を紹介する」と言われ、

総合病院へ。

乳腺外科でマンモグラフィーとエコー検査を受け、

乳腺には問題ないとのこと。

では何かということになり、同じ病院の形成外科へ。

そこでMRI検査を受けたが、最終的には摘出して病理検査

しないと確定診断できないと言われ、

手術となったのでした。

 

はっきり診断がつくまで長くかかったせいで、

いろいろ考えたり悩んだりしました。

私は特定の宗教を持っていないので、何か考える

拠り所はないかと探し、普段読まない哲学の本を

読んだりしました。

生きていることはそれだけで奇跡のようなことだ

と思いました。

 

今日は抜糸をしたあと、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

を見に行きました。その報告はまた次。

今後は半年後くらいまで定期的に傷跡を診てもらうために

通院します。

心配してくれた家族にも感謝です。

痛みもあったのでジムも休み、ずっと家でじっとしていたので

体がなまってしまいました。

少しずつ動き始めたいと思います。

f:id:moricchan24:20180924215533j:plain

  (無料イラストより)