もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

刺し子風ステッチのクロス

お盆も過ぎ、蝉の声も静かになってきました。

でも蒸し暑くまだまだしんどいですね。

 

今週の月曜に初めてMRI検査をしました。

予約をしたのが7月だったので日にちがあいて

緊張や不安も間延びしてしまいました。

旦那さんが数年前に同じ病院でMRI検査を受けたとき、

北島三郎がヘッドホンから聞こえてきた」と

言っていました。

とても大きな音がするので耳をふさぐために

ヘッドホンをするそうです。

実際私が検査を受けたときは、だいぶ事情が違って

いました。

まずうつ伏せで検査台に寝たこと。

頭を横にしたのでヘッドホンが耳にうまく

当てられなかった。

とにかくうるさいのと振動がするのとで20分間じっと

しているのは大変でした。

ヘッドホンの音楽を聞けなかったのが残念でした。

 

夏のバッグを作った後は、刺し子のクロスを作っていました。

鳥獣戯画のプリント布。

f:id:moricchan24:20180816142045j:plain

  (アズママイコ先生のキットより)

柄の隙間を刺し子糸でステッチ。

f:id:moricchan24:20180816142202j:plain

カラフルになりました。

f:id:moricchan24:20180816142250j:plain

 

白地で動物柄のプリント布を探して同じようにやってみました。

f:id:moricchan24:20180816142503j:plain

50㎝四方の布なので、カバー布として使ったり、

お弁当包みにしたり。

f:id:moricchan24:20180816142920j:plain

気軽にできる針仕事です!