もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

心の手仕事キルト展2018

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

体調を崩したり、病院へ検査に行ったりして、普段通りの生活を

するのに時間がかかりました。

7月2日午前中はジムに行って元気だったのに、

昼から「暑いなあ」と思っていたらめまいがしてきて、

関節も痛いので熱を測ったら38.8℃。

医者に行ったら熱中症ということでした。

点滴を受けて帰りましたが、熱は翌日も続き、そのうち

今も被害が続く西日本豪雨が始まったのでした。

 

こんなに広範囲に被害の出た災害なのに、

そして4日5日頃には気象庁からの警鐘を鳴らす会見も

あったのに、

テレビの報道はオウム事件の死刑執行やタイでの洞窟救出ばかりで。

これらの事件報道が重要であることはわかっていますが、

西日本は東京から見ると遠い存在なのだなと思ったものでした。

私は5日の午前に避難勧告のサイレンとエリアメールを受けて

から、ずっとNHKのデータ放送で河川確認をしていました。

それくらい「今」の情報を確認する報道はなかったのです。

 

大雨があがって先週からは豪雨災害の報道がされていますが、

被害があってからでは遅いと思います。

今は怒りさえ覚える、すべてが東京一極集中の状況・・・

 

13日(金)にあべのハルカス近鉄本店へ「心の手仕事キルト展

~キルトで咲く美しい花~」を見に行きました。

キルト展では珍しく撮影可だったので少し紹介します。

f:id:moricchan24:20180717140012j:plain

f:id:moricchan24:20180717140044j:plain

f:id:moricchan24:20180717140151j:plain

藤の花ですね。

f:id:moricchan24:20180717140232j:plain

河田明子先生 「青い庭」

 

f:id:moricchan24:20180717140329j:plain

鷲沢玲子先生 「アーモンドの枝」

 

f:id:moricchan24:20180717140422j:plain

f:id:moricchan24:20180717140446j:plain

 

キルト以外の作品もありました。

f:id:moricchan24:20180717140513j:plain

フェルト刺しゅう

 

f:id:moricchan24:20180717140623j:plain

ペーパーデコレーション

 

f:id:moricchan24:20180717140710j:plain

花刺しゅう

 

f:id:moricchan24:20180717140749j:plain

洋風つまみ細工

 

f:id:moricchan24:20180717140825j:plain

f:id:moricchan24:20180717140848j:plain

 

ガラケーのカメラでは上手く取れず、もったいなかった・・・

花がテーマだったから余計、華やかさが際立ち、訪れた人たちも

楽しそうでした。

私も久しぶりのお出かけに心がはずみました。

 

西日本豪雨の被災地のみなさまやボランティアさん、

復旧作業に携わっておられるかた、

どうぞ焦らず作業なさってください。

そして離れている私たちは長く心にとめ、支援を続けたいと

思います。