もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

関東甲信越のゆるキャラ

先週月曜日の地震にはびっくりし、怖い思いをしました。

今でも不自由な生活をされているかたや、被害に遭われたかたに

お見舞い申し上げます。

 

私はちょうどNHKの朝ドラを見るためにテレビの前に座っていました。

こたつ布団をのけたこたつ台を夏場はテーブルとして使っていて、

地べたに座布団を敷いて座っていました。

ドンと揺れてからテレビの緊急地震速報が鳴りました。

ケータイは鳴ったようですがわかりませんでした。

その頃にはもうグラグラ揺れていて、こたつ台の下に頭を入れているのが

精一杯の状態。

揺れがおさまった後見ると、こたつ台ごとかなり移動していました・・・

とにかく怖くて体中が震えました。 手の震えは1時間ほど続きました。

阪神淡路大震災のときの記憶はだいぶ薄れた気がしていたのに、

一気によみがえり、体は覚えていたんだなあと思いました。

 

部屋は普段の整理が悪いのでいろいろ散乱していましたが(^^ゞ、

家具やテレビなど大きいものは何も倒れませんでした。

マンションの12階なので、発表される震度より0.5は大きいと

思っています。

大震災後、大きい家具はマンションの揺れる向きと垂直になるよう

置き、突っ張り棒をつけるように徹底しました。

食器棚は観音開きから引き戸のものに替えました。

それで中のものが壊れたりすることはあっても外に落ちたり

飛び出たりするのを防げると思います。

システムキッチンをリフォームして、シンク下の物入れが

観音開きから手前へ引くタイプの引き戸になったのですが、

おそらく開いたり閉まったりしたのでしょう。

キッチンの作業台にあったものが、その物入れの中に

入っていました (+_+)

 

171(災害伝言ダイヤル)を初めて利用しました。

息子はまだ就寝中 (*_*; でしたが、無事だったので、

自分と息子の無事を録音し、旦那さんとは連絡が取れない旨を

入れました。

やり方に慣れていないので何度か「もう一度やってください」

メッセージが流れ、動揺しているところにますます焦りました。

結局、千葉に住む義姉からは固定電話に、私の実家からはケータイに

電話があり、無事は伝わりました。

旦那さんの会社は8:00始まり。ちょうど仕事を始めたときで

揺れたけれど大丈夫で(会社は神戸市北区)、そのまま仕事を続けていて

事態に気づいたのはお昼でした。

 

ライフラインの確認をしたとき、ガスが最初点いていたのに、

しゅ~と炎が小さくなってぽっと消えてしまいました。

おおもとで止めていなければ、ガスメーターで復旧できるので

やってみると復旧しました。

このことを知らない人が多く、同じマンションでもガス会社に連絡したり、

管理人さんに聞いたり、大量のガスボンベを買いに走った人がいました。

 

家の片付けをして落ち着いてからは、できるだけ普段通りにしようと

昼の3時からジムに行きました。いつもは午前中に行くのですが、

知った顔を見るとほっとしました。

 

今回は京阪神のほとんどの電車が止まったため、行き先に行くことも

家に帰ることもできなくなった人が数多くいました。

歩いて帰るにも限界の距離があるでしょうし、ベストな選択が

できるよう普段から考えておかないとと思いました。

 

さて、おととい22日(金)に大阪市立東洋陶磁美術館

「特別展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」を

見に行きました。

その報告は後にまわして、

梅田のディアモール大阪関東甲信越ゆるキャラが来ていて

写真を撮ってきたので載せます。

詳細は家で調べました。

ディアモール大阪から地下を南へ歩き、梅新から御堂筋を南へ歩くと

淀屋橋

ハイキングで道に迷ったことで梅田から淀屋橋まで歩いて行けるように

なりました(^^)/

行きはこの3体。

f:id:moricchan24:20180624105711j:plain

f:id:moricchan24:20180624105815j:plain

新潟:レルヒさん

日本のスキー発祥100周年をきっかけに誕生した。

新潟の地で日本初のスキーを教えたオーストリアの軍人

テオドール・フォン・レルヒさんがモチーフ。

「日本元祖スキー漢(おとこ)」としてウインターレジャー

活性化のため日夜活動中。

f:id:moricchan24:20180624110104j:plain

長野:アルク

信州に出没する大変珍しいクマ。

クマなのに寒がりでいつも頭にかぶり物。

クマなのに旅好きでいつも背中にリュックサック。

信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく

広めるのが生きがい。

f:id:moricchan24:20180624110337j:plain

茨城:ハッスル黄門

ねんりんピック茨城2007のマスコットキャラクターとして

全国公募により2005年に誕生。

水戸黄門がモデル。

抜群の知名度と元気で愛らしい姿で、小さなお子様から

お年寄りまで幅広い方々に親しまれている。

 

帰りはまた別のが来ていました。

f:id:moricchan24:20180624110650j:plain

栃木:とちまるくん

スポレク エコとちぎ2011のマスコットキャラクターとしてデビュー。

栃木県の県木であるトチノキをイメージして誕生した。

栃木県元気ニコニコ係リーダーから栃木県元気ニコニコ室長に

昇任した。体操が得意。

 

全部初めて見たゆるキャラでした。

丸いフォルムのゆるキャラが多い中、レルヒさんは

インパクトがありました (+_+)