もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

神戸海沿いお散歩ウォーク

ゴールデンウイークが終わりました。

2回の週末はお天気も良くお出かけ日和になりました。

みなさま楽しく過ごせましたか?

 

私は4/28(土)と5/5(土)にハイキングに出かけ、

ジムが開いている5/1、5/2はジムに行き、

阪神甲子園駅前にリニューアルオープンした

「コロワ」を覗きに行きました。

旦那さんが平日も休みを取ったので、

かなりしんどかったです(^^ゞ 

あ~先が思いやられる・・・

 

今日は4/28に参加した

第2回あましん・阪神沿線そぞろあるき

「純陽の候・旅情を感じて神戸海沿いお散歩ウォーク」

についてレポートします。

 

集合は神戸高速鉄道西代駅から少し歩いた

水笠通公園。

この辺りは神戸市長田区。阪神淡路大震災で被害の大きかった

地区で、再開発され新しい街並みになりました。

道幅が広くなり、高層マンションがそびえ、

公園には若いファミリー世代が憩い、明るい風景。

でもちょっとフクザツです。

防災の思いを新たに長田の地を踏みしめました。

 

公園をスタートして南へ。 JR新長田駅には

鉄人28号モニュメントが立っています!

f:id:moricchan24:20180507193945j:plain

 長田の街を見守ってくれています!

 

国道2号線に出て東へ歩きます。

途中、川崎重工業の工場の中へ潜入(?!)

ここは車両を作っている工場で地べたに

レールが敷いてあります。

f:id:moricchan24:20180507194742j:plain
f:id:moricchan24:20180507194730j:plain

懐かしの新幹線や特急が展示されていました。

「こだま」はもともと特急の名前でしたが、

新幹線の名前に昇格(?)したのでした。

 

ノエビアスタジアムヴィッセル神戸INAC神戸

本拠地)を右手に見て御崎公園でかなり早い昼食休憩。

f:id:moricchan24:20180507195517j:plain

まだ10:30。だいぶ早いけれどもう一つの昼食ポイントが

ゴール間近のところなので、先に食べることにしました。

 

JR和田岬線を越えて、運河を見ながら歩きます。

f:id:moricchan24:20180507200232j:plain
f:id:moricchan24:20180507200247j:plain

新川橋。印象的な朱の橋。橋の左側は運河になっています。

 

橋を渡ると神戸中央卸売市場 ↓

f:id:moricchan24:20180507200624j:plain

 

JR兵庫駅の方へ方向チェンジし、平家ゆかりのお寺、

能福寺へ。

能福寺には有名な兵庫大仏が鎮座しています。

f:id:moricchan24:20180507201524j:plain

平清盛福原京に遷都を計画したとき、祈願寺として

栄えました。

この大仏様への階段はいつ来ても(3回目くらい)

しんどいです。大仏様の下はトンネルになっていて、

お尻の下はトイレになっています(^^ゞ

ちなみに「兵庫七福神」というのがありまして

能福寺もそのひとつ。 毘沙門天が祀られています。

 

再び川崎重工の工場を回ってハーバーランドへ。

f:id:moricchan24:20180507202840j:plain
f:id:moricchan24:20180507202852j:plain

「Umie」(ウミエ)と「mosaic」(モザイク)。

ポートタワーが見てきました。

f:id:moricchan24:20180507203108j:plain

 

メリケンパーク ↓

f:id:moricchan24:20180507203149j:plain

 

神戸海洋博物館 ↓

f:id:moricchan24:20180507203228j:plain

 

神戸港震災メモリアルパーク ↓

f:id:moricchan24:20180507203411j:plain

震災で壊れた神戸港を一部分残してあります。

ここに来るといろんなことを考えます。

 

最後はKIITO(キイト)という建物の中で行われていた

イベントで、体力測定をしてもらいました。

KIITOは1927年に建設された神戸市立生糸検査所が

もとになっています。

本来の役割を終え、2012年にデザイン・クリエイティ

ブセンター神戸として生まれ変わりました。

 

体力測定は甲南女子大看護リハビリテーション学部

の学生さんが

握力・5回立ち座り・5秒間ステッピング・

片足立ち・足指力・立ち上がりテスト・

2ステップテストの7項目を測定してくれました。

年齢ごとの目安では2項目しか合格しません

でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

解散は東遊園地。

暑かったけれど、楽しく歩けました(^^)/

 

歩程:約12㎞