もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

桜の通り抜けウォーキング

今日は阪神沿線のハイキングに行ってきましたが、

その前に先週の金曜日(4/13)に行った

造幣局 桜の通り抜けウオーキング」に

ついて記事にします(^^)/

(だんだん記事が追いつかなくなってきた・・・)

 

集合は大阪市役所前に10時。

主催は阿倍野のハイキングと同じ「関西・

大阪歩け歩け協会」です。

今回のメインはタイトル通り造幣局

桜の通り抜け

私は初めてです、通り抜け。 楽しみ( ^ω^)

出発前に市役所前のつつじをパチリ。↓

 

f:id:moricchan24:20180418180920j:plain

 

中之島公園を東へ歩きます。 バラで有名ですが、

さすがにまだ咲いていませんでした。

天神橋を渡って、大阪城の大手門を目指します。

f:id:moricchan24:20180418182255j:plain

大手門から多聞櫓をくぐり、大阪城公園内へ入ります。

観光客が多いですね。ここはホントに日本?

下の鳥居は豊国神社。

 

f:id:moricchan24:20180418182503j:plain

 

青屋門から外堀に出て、京橋口から大坂橋を渡ります。

このへんからすごい混雑と警備員さんと

中国語のテープレコーダーでの案内。

川崎橋を渡る前に

「通り抜けの中は旗を持って歩けないので、

通り抜けの出口で待ち合わせします」という

指示がありました。

 

通り抜けは満員電車のような混み具合。

杖を持ったお年寄りや車椅子のかたも

おられましたが、危ない危ない。

みんな写真を撮ろうと上ばかり向いて歩くので

ぶつかったり、足を踏んだりします。

ベビーカーや小さい子どもも危ないです・・・

入場料を取るか、入場制限した方が

いいんじゃないかなあ。

 

とはいえ、私も写真撮りました(^^ゞ

f:id:moricchan24:20180418183608j:plain

 

f:id:moricchan24:20180418183631j:plain

 

f:id:moricchan24:20180418183651j:plain

f:id:moricchan24:20180418183715j:plain

人の頭ばっかり・・・

f:id:moricchan24:20180418183743j:plain

 

f:id:moricchan24:20180418184106j:plain

f:id:moricchan24:20180418184120j:plain

f:id:moricchan24:20180418184142j:plain

f:id:moricchan24:20180418184200j:plain

f:id:moricchan24:20180418184212j:plain

f:id:moricchan24:20180418184230j:plain

造幣局博物館。 通り抜けの間は休館のようでした。

f:id:moricchan24:20180418184326j:plain

f:id:moricchan24:20180418184338j:plain

 

通り抜けの桜は八重咲きでソメイヨシノより

遅いのですが、やっぱり今年の開花は早かった

みたいで。

半分くらいは葉桜になっていました。

それでもこんな感じで咲いている桜を

楽しめましたよ(^_^)v

 

通り抜けを出て、新桜宮橋でみんなを待ち、

毛馬桜之宮公園を北へ進みます。

ここも桜の名所ですが既に終わって、

若葉の林になっていました。

気持ちの良いお散歩コースです。

JR桜ノ宮駅前がゴール!

今回はゴールしてからの昼食になりました。

 

歩程:約10㎞

 

ハイキングは無事終わりましたが

距離は短かったしまだ午後の時間が

たっぷりあるので、大阪駅まで歩くことにしました。

これがえらいことになりました。

とりあえずここでいったんアップします(^^)/

 

 【追記(4/27)】

毛馬桜之宮公園で昼食を食べた後、

源八橋で大川を渡り、まっすぐ西へ進んだら

大阪駅に着くはずだと思い、出発しました。

結果的には私のこの地図感覚は間違っては

いませんでした。

扇町公園にさしかかり「もうすぐだ」と勢いづき、

ほっとしてたぶん油断したのだと思います。

信号待ちになったので反対側の青信号を渡って

南側に渡りました。 

そういうことってありますよね(ないか・・・)

近道をしようと思って斜めの道を進んだり

しているうちに。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

道がわからなくなってしまいました!

落ち着いて。標識を見て。

道路の標識。矢印の先が「新大阪 京都」

になってる。

あかんやん。行き過ぎやん。

ここに来て歩道橋の連発。

交差点の歩道橋も方角を見失う原因です。

「人に聞こ」 小さなホテルがあるのか、

中国やアジアの人が・・・

日本語通じへん。

うろうろするうちに見つけた! 交番!

でもここでもプライドが邪魔をする。

たぶん梅田にいて「梅田駅はどこですか?」

なんて聞くの、恥ずかしすぎる。

次に見つけた道路標識は「淀屋橋」。

あかん、南に来てる。

地下への入り口を見つけたら、地下街ではなく

地下駐車場・・・

こんなことを繰り返すうちに、

やっと地下街への入り口を見つけ、

無事に駅に着くことができました。

スマホのない辛さ、適当に歩く恐ろしさを

知った次第です・・・

 

最終歩程:約15㎞