もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

鶴見緑地のチューリップハイキング

入学式や入園式の時期。可愛らしい子どもさんを見かけると

思わず顔がほころびます。

楽しい思い出がたくさんできますように。

 

10日の火曜日に近畿ウオーキング笑会(「笑」で

正しい表記です(^^ゞ)主催のハイキング、

「浪速うろうろ④鶴見緑地の8万本のチューリップ」

に参加してきました。

今回のメインは花博記念公園鶴見緑地の風車の丘にある

チューリップ畑でしたが、残念な結果に・・・

残念さ加減は後段にて発表いたします(T_T)

 

出発駅はJR放出駅。

難読駅名で有名な旧片町線、現在の学研都市線の駅です。

この駅名も知らない人はなかなか読めないそうです。

私は子どもの頃

「♪〇〇〇〇(放出の読み)中古車センター♪」という

CMで覚えました(笑)

 

放出駅を出発して駅の西側の城北川遊歩道を北上します。

城北川は城北運河などとも呼ばれ、大きな寝屋川の増水時

淀川に水を逃がす役目があります。

北菫橋(きたすみればし)というきれいな名前の橋で

東に折れそのまま鶴見緑地を目指します。

 

f:id:moricchan24:20180412150403j:plain

入り口はメタセコイア並木になっています。

実もたくさん落ちていました。

f:id:moricchan24:20180412150514j:plain

 

公園に入ると犬のお散歩やバーベキューなどレジャーを

楽しむ人々でいっぱい。

桜もソメイヨシノは終わってしまったけれど、八重の桜が

ちょうどきれいでした。

ハナミズキも日の当たる場所ではもう咲いています。

下は芝桜。 ↓

f:id:moricchan24:20180412150913j:plain

f:id:moricchan24:20180412150928j:plain

 

鶴見新山と呼ばれる小山を登って、風車の丘に着きました。

絶句です。

チューリップが・・・

f:id:moricchan24:20180412151040j:plain

掘り起こしなう。(「なう」なんてもう古いね(^^ゞ)

奥の方のひと区画だけかろうじて咲いているチューリップが・・・

f:id:moricchan24:20180412151242j:plain

家に帰って調べたら、このあとマリーゴールドを植えるそうです。

咲ききっているのは覚悟していたけど、掘り起こし中なんて。

呆然としているとお隣にネモフィラが咲いていました。

f:id:moricchan24:20180412151508j:plain

青い花は爽やかです。

 

おもしろいオブジェもありました。 何やろ?

f:id:moricchan24:20180412151657j:plain

 

咲くやこの花館の前で昼食休憩。

今回は女性の参加が少なく、トイレは並ばずにすみました(^^ゞ

それでも歩くペースが遅いのでどうしても後ろのほうになってしまいます・・・

 

ご飯を食べたら、徳庵駅をめざして再び出発。

徳庵駅に着いたのは13時前でした。早いゴールでした。

歩程:約13㎞