もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ニードルフェルトでねこあつめ 1回目

今年2回目の風邪をひいてから、次は首と

肩が痛くなりしばらくパソコンをやめて

いました。

ようやく動くようになり久しぶりに更新

します(^^)/

 

f:id:moricchan24:20180203155252j:plain

 

初回が激安のデアゴスティーニをまたまた始めることに

しました。

コマーシャルでもやってる「ニードルフェルトで

ねこあつめ」です。

ねこあつめはスマホでできるゲームアプリですが、

私はスマホを持っていないのでできないの

でした。

ねこあつめに出てくるねこのキャラクターを

ニードルフェルトで作るという企画です。

ニードルフェルトはふわふわの綿のような繊維を

ニードルという専用の針でちくちく刺しながら

形を作っていく手芸で、前からやりたいなと

思っていました。

パッチワークのときのように、毎回進んでいくうちに

やり方もマスターできるかなと思って。

 

初回はしろねこさん。

さっそく作ってみました(^^)/

f:id:moricchan24:20180203160254j:plain

 

ゲームの背景ボードがついていたので、それも撮って

みました。

f:id:moricchan24:20180203160409j:plain

 

頭、胴体、手、足、耳、しっぽと各パーツを作って

くっつけていくやり方ですが、

なんかでき上ってみると見本と違うんだなあ~

全体的に大きくてべたーっとした感じになって

しまいました。

もっとぷりっとかわいく仕上げたかったです。

以前陶芸教室でお人形やねこちゃんを作るときも

同じことを思いました。

全体をいろんな方向から見て、全体的な印象を

大事に作らないといけないんですよね。

これからぼちぼち学んでいきたいです。

 

「手を刺さないようにしてください」という

注意がありましたが、何度も指を刺しました(T_T)

初めのうちはマットの上で刺すのですが、だんだん形に

なっていくにつれて、本体を左手に持ってちくちく

刺すので「ぶすっ」とやってしまうのですね(T_T)

これもぼちぼち上達していくでしょう。

 

今日は節分ですね。

今年は異常に寒くて、風邪が治ってもずっと鼻声で

のどの調子も悪いです。できるだけ外出を控えるように

しています。

暖かい春が待ち遠しいです(*^-^*)

 

最近いいことがありました。

先月末から、無職だった息子がアルバイトを始めました。

小学校の夏休みの頃でもこんなに一日中一緒にいなかった

というくらい、この1年は一日中家にいて3食を

一緒に食べていましたが、

まあホントにしんどくて、しんどくて、しんどくて・・・

息子と同様に私も引きこもり状態になって・・・

何がきっかけかは全然わかりませんが、

あれっと思ったのは息子から「散髪に行く」と

言ったことでした。

昔から散髪が嫌いで何度も何度も「そろそろ散髪に

行ったら?」とこちらから言って、ようやく行くという

繰り返しだったので、自分から言い出したのには

驚きましたが、知らんふりをして「ふーん」と言って

お金を渡しました。

その次は「証明写真を撮るボックスはどこにある?」と

聞いてきました。

あーそのための散髪だったのかと思いましたが何も言わず

「あっことあっこにあるで」と言いました。

それからしばらくして「バイト決まったから」と

言われたのでした。

週3~4回のコンビニです。

接客業を選んだことにも驚きました。

単なるアルバイトですが、いろんな人とも関わって

新しい道が開けるかもしれないと思ってみたりも

します。

「いつでも辞めれるから」としっかり予防線を

張っている息子ですが、今までと同じように

ただただ見守っていたいと思います。

 

f:id:moricchan24:20180203163524j:plain

  (無料イラストより)