もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

能登のお土産

昨日風邪を見てもらいにお医者に行くと

インフルエンザの検査をされました。

高熱が出なくてもインフルエンザのことが

あるそうです。

結果は陰性だったので、普通の風邪薬を

もらって帰りました。

患者さんのほとんどがインフルエンザで

流行ってるなあと思いました。

みなさまも気をつけてくださいね。

 

関東が大雪で大変そうです。

他人事と思わず、雪に対しても気をつけないと

いけないなと思いました。

 

さて、昨夜旦那さんが和倉温泉への旅行から

帰ってきました。

お土産にストラップをもらいました。

    ↓

f:id:moricchan24:20180123133712j:plain

ピンク色の四つ葉のクローバー、

一枚一枚に名声・富・健康・誠実な愛という

願いが込められているそうです。

クローバーの下の透明なサイコロ型のものは

クリスタル3Dだそうで(笑)

祇園祭の鉾みたいなのと

能登」「キリコ祭」という文字が

見えます。

「キリコ祭」って何かなと思い、

調べてみました。

    ↓

能登キリコ祭り(のとキリコまつり)は、石川県能登半島各地で行われる祭りである。

「切籠(キリコ)」または「奉燈(ほうとう)」と呼ばれる高さ数メートル〜十数メートルの巨大な切子灯籠を使うことを特徴とするものである。地域によって御明かし(おあかし)とも呼ばれる。主として7月から10月に掛けて夏祭り・秋祭りとして、現在も約137の地区(不定期を含む)で行われており、疫病退散を願って始まったとされるものが多い。

   (ウイキペディアより)

祇園祭の鉾みたいと書きましたが、写真を見ると

全然違いますね(笑)

たくさん並ぶととても豪華。

(ぜひ検索して写真をご覧ください)

今でも各地(約137地区)で行われているって

すごいですね♪

 

あと、パティシェ辻口博啓氏のお店

「LE MUSEE DE H」のチョコレート

菓子も買ってきてくれました。

まだ食べてないけれどおいしそう♪

また紹介しますね(写真を忘れないように)